通常練習2018年12月08日 14:24

 本日は、5年生以下全員参加での通常練習でした。今年の12月は、気温が高く練習をするにはけがも少なく助かっていますが、本日は、急に冷え込み集合時は、みんな寒いといっていましたが、練習を始めたらすぐに上着を脱ぎ練習をすることができました。

 本日の練習から内野陣の守備位置を少し変更し、来年3月の県大会に向けて基礎練習を一からやり直しです。特に春季全国大会で露呈した三塁手の守備の弱さを改善していかないといくら投手が好投してもバント攻撃にあり失点を重ねてしまいます。本日からセカンド・サードの守備の強化をめざし新たな守備位置にチャレンジです。また、ファーストも4年生を入れましたので強化していかなければなりません。

 本日のシートノックを見ていると現在の実力からすると守備位置変更の初日にしては、まずまずだったと思います。全員の底上げを行いチーム内で競争が始まればと思っています。

 バッティング練習でも冬は、パワーアップの期間と位置付けて数多くバットを振らせていこうと思っています。本日もロングティーを多めに来ない沢山バットを振らせました。さすがにここにきて5年生のパワーは増してきたように感じます。

 最後にウィングスの5年生エースを相手にシートバッティングを行いましたが、なかなか打つことができませんでした。エースは、春季全国大会での課題を改善するため若干フォームを見直しスピードアップを目指していますが、本日の練習では、大きなコントロールミスもなくスピードも出てきたように思います。また、捕手が主導してのリードでは、チェンジアップもコントロールされていたので、冬に投げ込みを行えばコントロールも安定し、スピードもアップしてくると思います。

 明日、6年生は、朝から親睦交流試合でオール川崎(6年生)で中学生と3号ボールで対戦します。5年生以下は、通常練習と別行動になりますが、私は、オール川崎の監督として中学生の試合に参加し終了次第5年生以下の練習に参加しようと思います。みなさんのご協力をよろしくお願いします。