秋季県大会二回戦敗退2017年10月08日 17:23

 本日は、昨日とは打って変わって好天の中で県大会が開催されました。ウィングスの初戦は、川崎市内のライバル有馬ドリームズさんとの対戦でした。9月開催の川崎市秋季大会で苦杯を舐め逆転で敗れたチームです。

 雨天のため大会が本日に順延となりましたので、有馬Dとの試合は点の取り合いになると思い、昨日は、バッティングを中心に練習をしましたし、本日の試合前の練習でも守備練習よりもバッティング練習をと思いバッティングネットも2つ用意し打ち込みを中心に行い試合に臨みました。東日本大会以降6年生のモチベーションが下がり気味だったのですが、ここ数週間に6年生合同での試合や練習もあり徐々に調子を上げつつあった6年生がこの試合で一気に爆発してくれました。ウィングスは、初回にまずい守備で1点を失うもその後、5年生投手が安定を取り戻し2回以降無失点に抑える一方、3回の裏の攻撃で打者一巡の攻撃で6年生の3連打などで一挙7点を奪い勝敗の行方は決しました。
◆秋季県大会一回戦
 有馬ドリームズ  1 0 0 0  |1
 花の台ウィングス 0 0 7 2  |9

 二回戦の対戦相手は、夏季県大会(全国大会予選)で準優勝している横浜女子スターズさんとの対戦でしたが、男子チームでプレーしている女子選手の合同チームだけあってバッティングの良いチームなので、ウィングスの5年生投手のスピードでは、6年生が5人いるチームを抑えることが出来ず、初回に打ちこまれて、あっという間に4点を失い試合の流れが相手チームに行ってしまうのを止められず、1点を返すのがやっとでした。
◆秋季県大会二回戦
 花の台ウィングス 0 0 0 0 1  |1
 横浜女子スターズ 4 2 0 0 X  |6

 本大会は6年生にとって最後の公式戦でしたが、二回戦敗退という結果に終わってしまいました。初戦の有馬D戦は、何としても勝利しようと選手とも話をしましたが、本日の目標は、とにかくみんなが笑顔で楽しくプレーして勝つことでした。初戦は目標を十分達成し、ウィングスの6年生3名は全員がヒット、5年生3名も合計でヒット3、四球2と勝利に貢献しました。

 本日の試合を持って、ウィングスは、5年生以下のチーム作りに本格的に着手します。6年生は、お別れ大会、オールスター、県選抜(掛川大会)とイベントはまだありますが、5年生以下は、12月の春季全国大会予選に向けて急ピッチでチームを作らなければなりません。新チームは、ウィングスの選手が中心になりますが、有馬D・馬絹BFの選手もウィングスに加えたチームとして登録し、県大会に出場する予定です。(市内大会は、ウィングス単独で出場予定)

 今年の反省を基に早めにチームを作ると共にバッテリーの早期育成が大きな課題です。守備は、合同チームでもウィングスの選手が中心にならざるを得ませんので、子供たちの成長に期待したいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2017/10/08/8698450/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。