秋季県大会雨天順延2017年10月07日 14:28

 本日開催予定だった秋季県大会(第一日目)は、昨夜からの雨の影響で明日開催に順延となりました。県大会は、前日からの雨で延期になる子とは滅多にありません。今回は、珍しく判断が早く昨夜のうちに順延が決定しました。

 今回の大会会場が釜利谷高校ということもありグランド状態を考慮しての決断だったと思いますが、参加するチームとしては、早めに決定してくれたのは助かりました。

 昨日の内に大会の順延が決定したので、本日は、朝から通常練習を行いました。今朝、起きた時にはほとんど雨が降っていなかったのですが、グランド状態は、さすがに練習できる状態でなかったので学校のピロティでの練習となりました。

 本日は、気温が低かったので、先ずは走って体を温めてからの練習ですが子供たちの希望で学校の外周を2周するチームとピロティを10分間走るチームに分かれてランニングによるウォーミングアップを行ってから練習をスタートしました。
◆学校外周を走る5年生
ランニング1
◆5年生を追う4年生二人
ランニング2
◆最後から上級生を追う2年生
ランニング3
◆ピロティ10分間走組は黙々と走ります
ピロティでの10分間走

 準備運動終了後は、ピロティで緩いゴロを転がししっかりと捕球の基礎練習を時間をかけて行っていたら雨が上がりましたのでコンクリート部分でフライ捕りの練習をしてからキャッチボールを1時間ほどかけてじっくり行わせました。
◆体が覚えるまでゴロ捕りの形を繰り返し実施
ゴロ捕り練習1
ゴロ捕り練習3

◆繰り返し捕球から送球のステップまでを実施
ゴロ捕り練習2

◆雨が止み外でキャッチボールを繰り返す
キャッチボール1

キャッチボール2

 明日へ県大会なので、得点を取らないと勝利できないのでバットを多めに振らそうと思い2ヶ所でのトスバッティングを行いました。6年生は、力もついてきましたし、最後の県大会なので悔いがないようにしっかりと練習をしてもらいました。
◆親子でのトスバッティング練習
トスバッティング6年
◆左に転向したばかりの2年生
トスバッティング2年

 一方、投手は、エースが5年生なので6年生の多いチームを有馬D(県大会一回戦の相手)を抑えるのが大変です。本日は、4・5・6年の投手に投げ込みをさせましたが、どの投手も今一つでした。明日は、打撃戦になるかもしれませんね。

 明日は、町内会の運動会と県大会が重なってしまいましたので、3年生以下は運動会に参加し、4年生以上は県大会に参加します。お父さんお母さん方も運動会のお手伝い組と県大会応援組に分かれての布陣になりますので大変ですが、よろしくお願いします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2017/10/07/8697018/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。