3年生部員2016年06月25日 16:55

 本日は、昨夜からの雨で集合時にはグランドに水たまりがありピロティーで練習を開始しました。
◆水たまりのグランド
グランド

 明日の初声大会での駅伝の練習も兼ねてアップで学校外周を新入部員のペースも考えて2周し、準備運動、ハードル・ラダーを行った後に瞬発力の養成を兼ねた運動を行いました。なるべく単調にならないように遊び感覚を交えながらの練習を行ったので子ども達も飽きずに楽しく行えましたが、天気は曇っていてかなり蒸し暑く水分補給をこまめに行いながらの練習でした。本日は、5年生2名が学校行事の自然教室で欠席でしたが、新入部員が増え以前だったら2名欠席者がいたら5名ぐらいの参加者だったのが本日は10名の参加者で久々に賑やかな練習風景でした。

 その後、ゴロ取りをピロティーで行いましたが、ピロティーではイレギュラーもないので緩いゴロ取りの後は、思い切り突っ込ませてワンバウンドでボールを捕球させてバウンドを合わせる感覚を練習してからツーバウンド目をショートバンドで捕球する練習を行わせましたが、新入部員の3年生も自然にボールを捕球できていましたので、今夏にしっかりと練習すれば川崎市秋季大会には、充分戦力として活躍してくれそうです。ピロティーでは、ゴロ取りの後、全員で素振りを行いましたが、一人ひとり掛け声でしっかりと振り込ませましたので手に豆ができたり皮がむけた子もいたようです。

 お昼前には、グランドも乾きましたのでグランドでフライの捕球とゴロ取り(ノック含む)練習を行い昼食としました。流石に蒸し暑さと朝からの運動で10時を過ぎた位から子ども達は、お腹が空いていたようですが新入部員も含めて仲良く昼食タイムでチームの和が生まれてくるようです。

 午後は、バッティングを行いましたが、4・5年生は、強い打球を飛ばしてるのは当然ですが、新入部員の3年生3名も午前中の素振りの成果もあり強い打球を打っていましたので今後が楽しみですね。

 明日は、初声大会ですが、1年生1名と3年生2名が休みですが、9名が参加予定です。昼休みの駅伝は、4月は優勝しましたので連覇を目指してしっかりと走らせたいと思います。

 ウィングスは、部員が増えて久しぶりに12名の部員数になりましたが、これで安心せずに更に部員を増やすようにみんなで取り組んでいきたいと思います。
 部員も増えて、1年生も増えたので色々な練習方法を考えながら飽きさせないように指導できればと思います。みなさんのご協力よろしくお願いします。