小泉杯前日練習2016年05月07日 15:32

 本日は、朝から晴天で気温も高く子ども達の体調管理に記憶張りながら練習を行いました。まだ、子ども達は、暑さに体が順応していないので急に気温が上がると体調を崩す子が出てくるのですが、本日は、暑さのためか若干、動きが鈍い選手もいましたが、体調を崩したり怪我をする選手もなく練習を行うことができました。お昼休憩には、1年生部員の姉妹も一緒に仲良くお弁当を食べていました。

昼食タイム

 明日は、小泉杯が開催されます。一回戦はシードなので、二回戦からの出場になりますが、一試合実施している間の準備が重要です。ウィングスは、指導者が私一人のため審判もやらなければならないので、練習を見てくれる人がいないので子ども達だけで練習をさせておくと遊んでしまって試合に入る準備ができないケースがあります。春季大会も同様に一回戦シードで、一回戦をタイブレーカーで勝ち上がってきた有馬Dに敗れてしまいました。

 本日の練習では、ウィングス単独チームとしての守備位置での練習とバッティングを中心に練習しましたが、バッティングピッチャーを4年2名と5年生1名に担当させ実戦形式でシートバッティングを行いました。ピッチング練習を以前から少しずつやっている4年生は4年生のこの時期にしては、かなりスピードが出てきましたのでコントロールの精度を上げていけばピッチャーとして使えそうです。また、もう一人の4年生は、自己流で投げていますが、ツーステップで起用に投げていますがコントロールが良いのでバッティングピッチャーとして適任です。5年生は、ピッチングを教えて間もないのでコントロールはないのですがスピードがかなり出ていますので、このままあきらめずに練習をしていけば来年には、エースとして期待できそうです。

 バッティングは、合宿を経てかなり上昇してきましたので、明日は、6年生エースが四球連発で自滅しなければいい試合ができると思います。大勢の応援で子ども達のモチベーションを上げていただければと思います。