合同練習2016年05月15日 18:18

 本日は、馬絹BFさんと合同練習を行いました。6月に行われる神奈川県夏季大会には、秋季大会同様に馬絹BFさんと合同で参加しますので県大会まで、原則として、日曜日は、合同練習でチーム力を上げていきたいと思います。また、7月10日(日)の川崎市夏季大会まで、両チームが単独で参加する大会はありませんので、県大会までは、しっかりと合同チームとしての力を上げていければと思います。

 本日の合同練習には、ウィングスは4名、馬絹BFは2名が所要があり欠席でしたので、総勢9名での練習となりましたが、14:00に馬絹BFの選手1名が返りましたので、更に1名少ない8名での練習となってしまいました。

 練習内容は、経験の浅い選手やボールを怖がり中々ゴロを捕球することができない選手もいますので、基礎を中心に練習を行いましたが、その中でもシートノックでは、徐々に強い打球のノックをしました。最初は、打球が怖いのか中々捕球できていませんでしたが、馬絹BFの4年生はサードでかなり強い打球にも逃げることなく捕球できるようになってきましたし、ウィングスの4年生ショートも以前と比べるとかなり動きが良くなりましたし、肩が強くなってきましたので、今後も積極的に守備練習をしてくれれば、結果は、おのずと付いてくれと思います。

 全体的には、ノックの時間を多めにとったのですが、繰り返し同様の動作をさせましたので、子ども達は、そこそこ疲れたかもしれません。5年生以下の守備、打撃が力強くなってきましたので、来年に向けても期待できる状態になってきたと思います。

 ウィングスの5年生捕手には、最近、ピッチングを教えているのですが、柔らかさは、これからだと思いますが、ブラシングだけで60K中盤のスピードが出ていますので、来年に向けて早急に育成しなければなりません。