全国大会&県大会に向けて2024年02月17日 15:42

 本日の練習は、3月末の春季全国大会の組合せも決まり、23日の県大会に向けて気持ちを入れ直しての練習でした。

 県大会前最後の土日練習となるので万全の態勢で練習に臨みたかったのですが、先週体調不良で休んでいた選手2名は復活しましたがもう一人はまだ体調が戻らず本日の練習は休みとなってしまいました。

 この時期にきてあちこちの小学校で学級閉鎖となっているようで毎週練習時に体調不良者が発生し全員が揃っての練習が出来ていないのが厳しいところです。

 本日の練習では先週休んでいた3年生二人が復活しましたが体の動きは今ひとつで折角上達してきたと思っていた守備は元に戻ってしまいました。そんな中でも休まずに練習に参加している一番経験の浅い3年生が急上昇してきました。

 自主練で素振りをしているようでパワーもあることからスイングスピードが出てきて当たれば外野まで持っていけるようになってきました。守備の方では、まだボールが怖く逃げてしまうのですが、これまでキャッチボールでもボールから逃げていたのが徐々にボールを正面で捕球できるようになってきました。ゴロ捕球では、まだ怖いようで正面に入れず捕球時に顎が上がってかかと体重になってしまい上手くゴロが捕球できませんが肩が強いのでボールを最後まで見る癖がついてくれば何とかなると思います。

 レフトの3年生は、最近打球をよく見るようになってきたのでフライ捕球も安定してきましたし、ゴロ捕球では最後までボールを見てショートバウンドに合わせて捕球できるようになってきました。

 一方で先週休んでいた二人の3年生は、ボールが怖いのもあり一人は打球から離れてグローブだけ出してボールを捕球しようとしますし、もう一人は足が止まって打球を待って捕球しに行きバウンドが合わずに緩いボールでも捕球できません。また、休む前まではサードからファーストには届いていた送球が本日は山なりでしか投げられていませんでした。1週間休んだだけですが何か月も元に戻ってしまったようでした。

 ウィングスは3年生が多いチームですが、今のところ打球を怖がらずに捕球出来ているファースト・セカンド・レフトの3名は県大会に向けてポジションを確保しています。あと一つのポジションを3人で争っていますが、打撃では一番経験の浅い選手が頭一つ出ています。明日の練習が県大会前最後の練習となるので明日の練習でアピールできる選手を先発で使っていこうと思います。

 全国大会まで残り1月強あるのでそれまでは3年生6名の競争になりますが、今ポジションが決まっている3年生も全国大会でのレギュラーは確定ではないので全国大会に向けて各自が課題をもって自主練に励んでくれることを期待したいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2024/02/17/9660058/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。