久しぶりの雨天練習2024年02月04日 16:48

 本日は昨夜からの雨が残り集合時間を1時間遅らせての練習でした。

当初の天気予報では10時頃には雨は止む予報でしたが時間が経つにつれて天気予報も変わりお昼頃までは小雨が残るようでしたが県大会も近いことからピロティで出来る練習をする予定で集合させました。

◆選手の妹(1年)の体験者あり
挨拶

 本日は朝から気温も低く練習を開始した頃には雪混じりの雨が降っていたのですがピロティでの10分間走からスタートしたら直ぐに子供たちは上着を脱ぎ練習をしていました。

 ダッシュ等のアップを行ってから雨が止む間でピロティでゴロ捕球の形を意識させて緩いボールを繰り返し捕球する基礎練習を行いました。

◆ピロティでの基礎練習
ピロティ練習

 10時過ぎには小雨となりグランドは水溜りが残るものの水が引いたところは比較的グランドも固く動けたのでキャッチボール・ボール回しと行い内野ノックを行ってから外野からの返球の中継プレーを行うことができました。

◆雨が止みグランドでノック
グランド練習

 非常に寒い一日でしたが風が抜き抜けれピロティで練習するよりはグランドで走り回った方が寒さも感じず練習をすることができました。

 この土日は体調不良者が多かったり雨が降ったりと思うような練習ができませんでしたが、本日の外野ノックでは昨日の練習で今一だった3年生の動きが良くなっていました。外野フライに対する打球への入り等形が良くなってきましたし、ボールを怖がっていた3年生も少しずつですがフライが捕れるようになってきました。

 当面は今月末の県大会に向けてしっかりと守れるようにノック多めの練習になると思います。3年生達はしっかりと守れるようになってくれればエースも助かると思います。