本日の練習2024年02月25日 13:58

 本日の練習は、昨日の県大会の反省を基に練習をする予定でしたが天気予報では午前中の早いうちから雨が降る予報のため雨が降り出すまでやることで練習をスタートしました。

 学校外周を走り体を温めてからアップを兼ねてキャッチボールからスタートしました。特にベース間のキャッチボールの正確性を意識させて行いました。

 キャッチボール後はボール回しを行いましたが、昨年の10月から新チームの練習をスタートし5か月ほど経ちますが3・4年生が大分成長してきました。
3年生でも肩の強い選手がセカンドからホームベース間をノーバウンドでも届くようになってきました。

 ボール回し後は雨が降り出しそうだったのでシートノックを行いました。寒い中でのノックでしたので全員が集中して動けるようにランダムでのノックをしてもらいましたので寒い中でしたが集中力を切らさず動けていたように思います。

 シートノック終了後に捕手の送球練習を行いましたが、昨日は人工芝の上にセカンド付近はアンツーカのためワンバンド送球場所が正確に投げられないとセカンドに正確にボールが届きませんでした。ウィングスの捕手は肩は弱くはありませんが4年生のため力がそれほどないので下半身の動きと腕の振りのタイミングが合わないとボールが弱くなりワンバンド送球が弱いボールになってしまいます。もう少しボールを強く推せるようになればアウトも取れると思うので全国大会に向けて練習をしたいと思います。

 9時過ぎには雨が降り出したので寒さが更に厳しくなってきたことからグランドから上がり昨日の反省をみんなで供してから道具を片付けて練習は終了しました。
 現在インフルエンザも流行っていることもありここ数週間体調不良者が続出で中々全員参加とならなかったのですが、昨日は病み上がりの選手はいるものの全員が試合に参加できたので、決勝トーナメントでは全員が万全の状態で参加できるように本日は早目に練習を切り上げゆっくり休んでもらうことにしました。

 春季県大会の決勝トーナメントは2日に上依知青少年広場で開催されます。天気が良く全員が万全の体調で試合に参加できることを願いたいですね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2024/02/25/9662380/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。