体験者参加者あり2022年02月13日 13:52

 本日は、4年生の友達が体験で練習に参加してくれました。折角の体験参加者きてくれたのに天気予報で朝の天気が良くても時間を追うごとに天候が悪化する予報で、お天気サイトにより若干の差はあるものの午前中から雨か雪が降り出すとのことなので、雨が降り出す前にできるだけグランドで行う予定で練習をスタートしました。

 集合時から徐々に天候が悪化し、練習をスタートした時点では、曇り空だったのですが、かなり寒かったので走塁練習で体を温めてから練習をスタートしました。体験参加者も一緒に走りましたが足も速く同級生も多いことから直ぐにみんなと仲良く練習に参加していました。

 走塁練習後は、キャッチボールを行いましたが、最近、スローイング時の腕の振りを意識するように指導していることからスローイングが改善されきれいになった選手をお手本に見せながら練習を行いました。

 キャッチボール後は、ゴロ捕球とショートバウンド捕球の基礎練習を行いましたが、冬の間は、繰り返し行っていることから子供た達のグラブ裁きが上達してきましたので、ゴロ捕りでは、できる選手はあえて逆シングルでの捕球なども行いながら練習をしています。

 その後は、いつ雨が降り出してもおかしくない空模様になってきたのでノックを短めに行いましたが、最近行っている全員が内野の守備についての連続ノックでは、徐々に集中力が上がりエラーも少なくなてきました。また、連続ノックでは、子供たちは、気を抜いていると直ぐに打球が飛んでくるので気が抜けず打球に集中力も上がるので冬の間に急成長してくれればと思っています。

 雨が降る前に何とかバッティングまでできればと思っていたのでノックも短めに切り上げバッティング練習に移りました。まずは、最近徹底してバットを振らすためにネット打ちの連打を行い、ロングティーを行おうとした11:00頃から雨が降り出し、グランドでの練習は、ネット打ちまでしかできませんでした。
 
 体験参加してくれた4年生は、始める前は少しだけ参加ということでしたが、楽しかったようで最後まで一緒に練習に参加してくれました。同学年が9人もいるので初めての参加でしたが直ぐにみんなと仲良く話しながら練習を行っていました。また、練習終了後に聞いたところ練習は楽しかったようで、昔の体育会系の部活のようにもっと厳しく怒られたりするのかと思っていたようなのでウィングスは好印象だったようです。

 本日は、練習終了後。子供たちから一日早いバレンタインデーのチョコをたくさんもらいました。ソフトボールをしていますが、やはり女子たちですね。

 本日は、午後から天候が悪化し大荒れの天気で雪が降るような予報ですが雪が積もってグランド状態がこれ以上悪化することがないことを願いたいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/02/13/9463867/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。