グランド状態最悪2022年02月12日 14:19

 本日は、昨日よりグランド状態が改善されていると思っていましたが、昨夜の冷え込みでグランド表面の水分が凍り、朝日に当たったことで氷が溶けだして練習を始めたことからぬかるみがひどくなりました。

 本来なら走塁練習やシートノックをしたいところだったのですが、グランドのラインは引いたものの内野部分の状態が時間とともに悪化したので乾いている部分を探してキャッチボールを行い、送球が安定しない選手たちを意識した送球練習を行いノーミスでのボール回しを行いました。

 キャッチボール後は、冬の間に徹底させているゴロ捕りの基礎を長めに行ってからコーチが転がしたボールを逆シングルも含めた捕球でグラブの使い方の練習を行いました。
◆ゴロ捕り練習
ゴロ捕り1

◆ゴロ捕り練習
ゴロ捕り2

 基礎練習を行って動きやグラブの使い方を無意識で使えるようにさせてからノックを行いました。チームを2班に分けて連続ノックをノーミスでできるように取り組みましたが、残念ながら最後まで10周(10人×10周)を2班ともに達成できませんでした。緩いボールのノックでしたが、エラーしないように慎重になり過ぎてボールが来るのを待って捕球しようとするのでイレギュラーしてエラーが多くなっていました。グランド状態が良くないのでイレギュラーが多かったと思いますが、前に出てショートバウンドで捕球している選手は、エラーをほとんどしないので、できている選手の動きを見てまねしてほしいですね。

 最後は、バッティング練習でしたが、昨日同様に連打のネット打ちとトスバッティングを行ってからロングティーを行いましたが、3年生とファーストの4年生のバッティングがかなり成長してきました。打球の威力があり長打も出るようになってきました。明日もグランド状態は、あまり良くないと思うのでバッティング練習を多めに取り練習をしたいと思います。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/02/12/9463445/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。