朝からポカポカ陽気2022年02月26日 14:38

 本日は、朝から良く晴れて天気も良く日差しが降り注ぐ中での練習でした。
朝からこんなに暖かく感じられるのは久しぶりで、最近、午前中は、グランドが凍っているような状態でしたが、本日は、グランド状態が良くラインを引いていても地面が柔らかく感じられベストコンディションでした。

 最近、アップは全員が揃わなくても来ている選手たちだけでアップをはじめ遅れてきた選手は、各自でアップし練習スタート時には全員が揃っているようになったのでアップ時間も速くなり練習時間も有用に使えるようになってきました。

 本日は、走塁練習を多めに行いましたが、サードへの走塁やホームへの走塁とベースタッチなど意識させて練習を行いました。

 本日は、守備中心の練習を行う予定だったので、キャッチーボール後は、ゴロ捕り、ノック(全員が内野でのノックと内外野分かれてのノック)を長めに行ってからバッティング練習を行いました、

 今日は温かいこともあり子供たちの体も良く動くようで走り回っていましたし、バッティング練習でもかなり強い打球が打てるようになってきました。

 4年生中心の新チームは、守備練習にたくさんの時間を割かざるを得ないのですが、打てないと勝てないので明日は、バッティング中心の練習をしたいと思います。本日の練習終了時に明日の予定を説明してあるので、明日は、積極的に動いてくれると思います。

 本日の二人の4年生投手は、温かかったせいが動きが良く調子が良かったようです。いつもなら暴投が目立つのですが、二人ともコントロールは安定していたように思います。明日は、バッターに対して投げさせ実戦の経験をさせたいと思います。