中学生も参加しての練習2021年12月11日 15:59

 本日の練習には、中学生5人(ウィングスOG1名含む)も参加しての練習でした。小学生の練習中に気が付いた点について中学生に指導も並行しつつ練習を行いました。

 11月に新人戦も終了したことから例年、この時期は、冬の強化期間に突入していますた、今年は、新型コロナウィルスの影響もあり市内の秋季大会が12月19日(日)に予定されていることから3号ボールで練習を始めていた6年生にもう一度2号ボールに戻して練習を行いました。

 本日の練習は、集合時は、少し気温も低く寒かったので走塁練習からスタートしたくさん走らせましたが、最近は、5年生以下の選手たちは、走塁練習の成果が出てきてリードが大きく取れるようになりましたし、全員がスライディングもできるようになりました。特にリードから次の塁を狙う藻類や帰塁等もできるようになってきたので今年の6年生より次の塁を狙うモチベーションは高いように感じました。

 走塁後は、守備中心の練習としましたので、ゴロ捕球が雑な選手や捕球から送球の動きがぎこちない選手もいるので、まずは、基本のゴロ捕りの形からお浚いを行いました。二人一組でみっちり行ってから指導者に緩いゴロを転がしてもらい確実に捕球・ステップ・送球までをスムーズに行う練習を行い基礎の再確認を行いました。

 基礎練習後にノックを行いましたが、5年生以下の選手もしっかりと捕球しステップもできるようになってきました。冬の間は、基礎練習を繰り返し行い自然に動けるようにしていければ春には守備力も少しは上がってくると思います。

 シートノックでは、6年生も一緒に入っての練習だったので、かなり大勢での練習でしたが、6年生の送球は、かなり強いので5年生以下は、集中して捕球しないと怪我をしそうですが、何とか頑張っていました。シートノック後にキャッチャからの各塁への送球練習を行いましたが、6年生の捕手も新チームの4年生捕手も肩が強いので各塁への送球がかなり強いボールになっていました。ファーストやサードの4年生は、強い送球に押されながらも捕球できていたので今後更に成長が期待できそうです。

 守備練習後は、時間の許す限りロングティーを行いました。外角球打ちの練習を徹底するためスイング軌道を意識させ強いスイングでボールを外野まで飛ばせるように降らせましたが、まだまだ確率は高くありませんが力のある選手は、しっかりとミートできた時には、強い打球が出るようになってきました。6年生は、さすがに力があり外野に強い打球を飛ばしていました。

 明日は、本日とは、逆にバッティング中心の練習を行います。トス・フリー・試合形式と兎に角打たせようと思います。また、明日は、体験で1年生3名が来てくれる予定とのことなので、半日楽しんでもらって一人でも多くの友達が入部してくれるように体験会を盛り上げられればと思います。