今年最後の合同練習2023年12月23日 16:29

 本日は、10月から合同チームとして練習をしてきた野川ポピーズさんとの今年最後の合同練習でした。

 12月の土曜日は、ホームグランドの小学校が工事のため使用できず野川ポピーズさんのホームグランドの野川小で練習でしたが、練習時間が12:30~14:00と短いことから午前中は父母コーチのバッティングゲージでバッティング練習を行い昼食後、野川小に移動して守備練習を行いました。

 本日は、天気予報では最高気温10℃でかなり冷え込むという予想だったので厚着をしてバッティング練習に向かいましたが、バッティングゲージは日当たりが良く想像以上に温かくみんな薄着で練習することができました。

 練習はじめにはアップを兼ねて坂道ダッシュを行い体を温めてから体操してから全員で素振りを行いバッティング練習に入りました。

 9:00~11:00過ぎまでの練習だったので早速マシンの球を打ちましたが、まずはバントを行ってからフリーで打ち込ませていただきました。マシンは最初の内はボールも遅く山なりになりバントが上手くできませんでしたが、徐々にバットに当てられるようになってきました。

◆マシンバッティング
バッティング練習

◆力のついてきた4年
力の付いてきた4年

◆自主練の成果が出てきた4年
自主練の成果が出てきた4年

 この時期になると3年生も徐々に力が付いてきましたが、さすがに4・5年生は力に差がありますね。タイミングさえ合えば鋭い当たりを飛ばしていたのでこの冬にたくさんバットを振っていけば速いボールにも対応できそうになってきました。

 11時過ぎにはバッティング練習を終了し日当たりの良い場所で全員で昼食を仲良く摂りましたが、さすがに女子たちなので食べながら楽しく賑やかに話していました。

◆全員で楽しく昼食タイム
仲良く昼食

 12:00からは野川小に移動し守備練習だけ行いましたが、午前中のポカポカ陽気とは反して校舎の陰になるところはかなり寒く感じられたので、まずはゴロ捕り練習ではたくさん走らせて温めてからシートノックを行いました。

◆徹底した守備練習
守備練習1

◆動きの良くなってきたサードの5年
守備練習2

 本日は、3年生セカンドが休みのため日頃センターを守っている3年生をセカンドに入れての練習でしたが外野の3年生連中の動きが良くありませんでした。
バッティング同様に4・5年生は集中力も高く動きも良くなってきましたが3年生はモチベーションが高く動けている選手もいますが、今ひとつの動きの選手もいます、3年生が1人増えて3年生は6人となり試合に出場できるのは4名又は5名となります。冬の間の練習で3年生達が競争して誰を試合に出すか悩むくらいに成長してくれると嬉しいですね。

 明日の練習は、野川ポピーズさんとは別々の練習になりますがウィングスは、11:30~17:00と通常の午後練習より長く時間が取れているのでしっかりと今年最後のチーム練習をしたいと思います。

 年末ではありますが、みなさんのご協力をよろしくお願いします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2023/12/23/9645048/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。