3・4年生の成長2023年12月17日 15:27

 本日は、ホームグランドの小学校でウィングス単独での練習でしたが体調不良者が2名いて5年生以下は6名での練習となりました。

 学校外周を走ってからラダー・ハードルでアップを行ってから走塁練習を行いました。ここにきて3・4年生が成長してきて走力も付いてきました。ベース一周のタイムを計りましたが、一番速いのは5年生の新キャプテンで11秒台で走りますが、3年生・4年生もだいぶタイムを縮めてきました。先週入部の3年生は走力があり新キャプテンと同様に馬力のある選手で3年生の中では一番タイムが良かったことから他の3年生も頑張らないとレギュラーの座を奪われかねないので頑張っていました。

◆アップ
アップ

 守備練習では、人数が少ないので通常練習でも一人ひとりのボールを処理する回数が増えるのでかなりきつい練習になりました。10月以降3・4年生の意識が変わってきたことから急成長しています。特に内野のポジションを守りたい3・4年生はゴロ捕りやノックでの動きが良くなってきましたね。

◆肩が強くなってきた3年生
守備練習

◆野球経験者の新入部員(3年)
守備練習

 個々の選手を見ても肩が強くなってきたり強い打球も逃げずに捕球に行ったりカバーリングを行ったりと動けるようになってきました。特に3年生は、これから4年生に上がると急に体も大きくなってきますので打力も伸びてくると思うので今年の冬はしっかりと練習をして子ども達の能力を伸ばせるようにサポートしていければと思います。

 本日の練習の最後に3・4年生投手がバッティングピッチャーを務めてフリーバッティングを行いましたが、3・4年生投手も順調に成長して生きているので来年は5年生エースを中心に試合を進めながらチャンスがアレア3・4年生投手に経験を積ませていければ再来年もある程度のレベルのチームが作れると思います。先週、新入部員があり野川ポピーズさんの部員と合わせると4年生以下で9名揃ったことから再来年までを見据えてチーム作りを進めていこうと思います。