雨天練習&夏季県大会抽選会2023年04月15日 20:32

 本日は、練習試合の予定でしたがあいにくの雨のため中止となりピロティで練習を行いました。

 昨日は晴天でしたが、昨日から天気予報で本日は一日雨の予報のため昨日のうちに遠征を中止にしたので本日は、朝からピロティで基礎練習を行いました。

 ピロティ練習はいつも10分間走からスタートし時間をかけてアップを行い体を動かしてから基礎練習をスタートします。

 守備練習では、時間をかけてゴロ捕球の形をお浚いしました。特に低学年の選手には、重要な練習になります。6年生も日頃の練習では、手を抜いている子もいるのでしっかりと確認させながらの練習でした。

◆ゴロ捕り基礎練習(素手)
基礎練習1

基礎練習2

基礎練習3


 ゴロ捕球を素手で行低い形での捕球を繰り返し行ってからグローブを付けて練習を行いました。

◆グローブをはめても低い姿勢を意識
基礎練習4


基礎練習5

 ゴロ捕球の後は、ボールを捕球してから送球までのステップの練習を行いました。短いステップで捕球からスローイングまでを行えるようにステップの練習でしたが、6年生でも難しいようで上手くできていませんが徐々に出来るようになってきました。

 守備練習後は、バッティング練習を行いました。ピロティ練習なのでフリーバッティングは出来ませんが、全員でスイングをチェックしながら素振りを行ってからネット打ちを行いましたが、ソフトボールをネットに打てるのは1か所しか作れないので母コーチの提案でテニスボールを打つコーナーと素振りコーナーとバントコーナーに分けて練習を行いました。

◆ネット打ち(ソフトボール)
ネット打ち1

◆打球が強くなってきました
ネット打ち2

◆下半身の強化が必要
ネット打ち3

◆ネット打ち(テニスボール)
ネット打ち(テニスボール)

◆素振り(スイング軌道の確認)
素振り1

◆バント練習(低学年)
バント練習

 練習の途中でしたが、本日は、県連盟の総会と夏季大会(全国大会予選)の抽選会があったので早めに上がり厚木に向かいました。

 県大会の組合せは、決まりましたが、開催日程が運動会と被るチームがいくつかあり日程が変則になる可能性がありますが、とりあえず抽選会が終わりウィングスは、Aブロックい入り全国大会優勝の湘南ガールズさんと横浜女子スターズさんとの対戦となりました。

◆夏季県大会組合せ(予選リーグ)
夏季県大会(全国予選)

 運動会と被ると欠席となりますが、初日の5/13は参加できるので何とか初日は勝ち残れるように準備をしたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2023/04/15/9577558/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。