練習試合順延2023年01月28日 15:31

 本日は、練習試合の予定でしたが、昨夜の雨&雪の影響でグランド状態(霜の影響)不良につき遠征が中止となりホームグランドで通常練習となりました。
なお、練習試合は、明日に順延となったので本日は練習試合を想定して練習を行いました。

 練習に入る前に先週2月の県大会(関東選抜予選)に向けての選手各々の個人目標(取り組み姿勢と技術的目標)を設定しましたが、本日、母コーチが各自の目標を模造紙に張り付けてくれたので、チーム目標をキャプテン・副キャプテンが直筆で書き込みみんなの見えるところに張り出して練習をスタートしました。(県大会までは、毎回ホームグランドでの練習時には掲載していきます。)

◆キャプテン・副キャプテンによる目標記入
目標設定1

◆チーム目標の下に各自の目標を掲示
目標掲示

 グランドには、昨夜降った雪が日陰に残っていました。凍ることなくサラサラの雪のまま残っていた夜の気温がいかに低かったか分かりますね。集合時は、かなり寒さを感じる状態でした。また、雪のない場所も土が凍っているような状態だったので、怪我をするといけないのでスライディング練習は、やめてキャッチボールからスタートしました。

◆日陰には昨夜の雪が残ったグランド
アップ

 キャッチボールで体を動かしているうちに子供たちは、体が温まり厚着から薄着に変わっていきました。キャッチボール後は、ゴロ捕り・ノックを行い、捕手陣は、キャッチングやブロッキングからの送球練習を行いました。二人の捕手は、少しずつ形になってきましたね。

◆三遊間の打球への反応が良いキャプテン
キャプテンの守備

◆ゴロ捕りの上手い左腕エース
ファーストゴロ捕り

◆ショートバンドキャッチから送球の練習(正捕手)
正捕手

◆急成長中の第二捕手
第二捕手

 最後は、バッティング練習で締めくくりましたが、中軸打者は、少しずつ力が付いてきたので、明日の練習試合で成果が出て自信につながってくれることを願いたいと思います。

◆徐々に打球が強くなってきた打撃
バッティング

 明日は、石神井スマイルさんからのお誘いで、秋ヶ瀬公園において足立レインボーガールズさんを含めた3チームで練習試合をさせていただきます。子供たちは、日頃、試合をしないチームと交流できることを楽しみにしていますし、遠征しての試合は、たくさんの経験を積むことが出来るので、色々なことにチャレンジをしたくさん失敗して試合からたくさんの学びがあると思います。

◆練習後の反省会(明日の練習試合に向けて)
反省会

 明日は、本日と同様に天気は良さそうですが、最低気温は本日より低そうなのでしっかりと寒さ対策をして練習試合に臨みたいと思います。寒さ対策も2月の県大会に向けての練習です。みなさんのご協力をよろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2023/01/28/9558803/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。