温かさを感じる陽気の中での練習2023年01月15日 16:03

 昨日は、天気予報に反して気温が上がらず手が悴むほどの気温の中での練習でしたが、本日は、曇りながら昨日とは一転して少し動くと暑さを感じる陽気の中での練習でした。

 昨日の雨でグランドが所によっては、若干湿っている部分もありましたが、ダイヤモンドの中は比較的乾いていたのでアップ後の練習は走塁練習からスタートしました。

 先週から取り入れている頭からの帰塁練習やタッチを避ける回り込んでのスライディング練習なども行いました。始めたころは恐怖心から中々できなかったスライディングもかなり上達してきました。

◆スライディングも上達してきた2年生
2年生

◆恐怖心も消え頭からの帰塁も上達
ヘッドスライディング

 守備練習では、ゴロ捕球練習にスライディングキャッチや飛び込んでのキャッチなども取り入れながら練習を行いましたが、三遊間のゴロをスライディングしながら捕球し直ぐに立ち振り向きざまにワンバウンドでのファースト送球も上手くできている選手もいました。少し練習するだけで直ぐにできる球感の良い選手もいますし、繰り返し練習することで体得する選手もいるので繰り返しの練習が必要ですね。

◆曇り空の中元気にキャッチボール
キャッチボール

 シートノックでは、ファーストとサードのレギュラーが不在だったので、3年生二人を加えてシートノックを行いました。単に一つのプレーをするだけでなく内野ゴロに対しては、外野は、内野手の後ろでエラーを想定してのカバーリングや送球したボールのカバーリングなど外野陣は、ノックの度にカバーに走る練習も行いました。指導しても動けない選手もいますが、やろうとしない選手には、雷を落としましたが、以前に比べるとかなり動けるようにはなってきました。

 3年生二人についてもサードとライトに入りましたが、サードの3年生は、1年以上の経験者なので出来て当たり前ですが、ライトの3年生は11月入部ですがフライへの反応も良いですし、素直に指示通りに動こうとしてくれるので上達がとても早いですね。

 バッティング練習では、フリーバッティングを20球×2回行ってからマシンバッティングを行いましたが、5年生は全体的にスピードボールに対する反応が良くなってきました。打順の組合せも色々とバリエーションが増えてきそうです。
また、2・3生も速いボールでもバントはしっかりと出来るように練習させていますが、だいぶ怖がらずにバントできるようになってきました。

 3年生二人は、マシンのボールもしっかりと捉えられるようになってきたので、今後の成長が楽しみです。

 投手陣は、バッティング練習時にピッチング練習を行いましたが、調子は今ひとつの様です。特にバッテリー間のコミュニケーションが上手くできていないのが気にかかりますね。投手は、捕手に止めてほしいし上手くキャッチングしてほしいのですが、捕手のレベルがそこまでありません。また、捕手は、投手に捕り易い球を投げてほしいのですが、それほどコントロールが良くないので、お互いが不満を持ち練習しているので、調子が上がってきません。

◆練習後のミーティング
反省会

 練習終了後には、ミーティングで指導をしましたが、バッテリーでもっとコミュニケーションを図りチーム力が上がるようにチームの団結が必要です。個々の能力は間違いなく上がってきましたが、チーム力が比例して上がってきません。5年生が多いのでお互いの気持ちがぶつかり上手くかみ合っていないのがウィングスの現状です。いくら指導者が指示しても試合をするのは子供たちなので、日頃からお互いの意見を出し合って力を合わせて目標に向かってほしいと思います。指導者は、その手伝いは出来ますが、やるのは自分たちだということを理解させられるように繰り返し指導していくしかありませんね。

 本日は、練習終了後、指導者と運営で部員拡大に向けての体験会の打合せを行いました。これまで「何時でも見学・体験OK」ということで勧誘をしてきましたが、中々体験に来てくれないので、従来同様に何時でも見学・体験は受け付けるスタンスは変更ありませんが、毎月体験会の開催日を決めてイベントを取り入れて定期的に開催していこうということになりました。

 当面の予定としては、2月は4日(土)・5日(日)、3月は25日(土)・26日(日)の開催に向けて体験会の内容等について企画を練ることにしました。ミニゲーム・運動会や色々なゲーム等行い低学年の参加者にも楽しんでもらえる内容にしていこうと思います。興味のある方、参加してみたい友たちは、是非、この機会に参加してソフトボールを体験してください。。
たくさんの友達の参加者をチーム一同お待ちしております。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2023/01/15/9555504/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。