気温急上昇の中での練習2022年04月23日 14:57

 本日は、朝から晴天で気温が急上昇し夏日となる陽気の中での練習でした。
集合時から気温が高く晴天となり時間とともに気温が急上昇し、まだ暑さに慣れていない子供たちは、少し動いただけで動きが悪くなってしまいました。体調を崩すほどの選手はいませんでしたが、動きが悪く集中力も欠けている選手もいてノックをしていてもダラダラ感のある練習となってしまいました。

 今年のウィングスは、6年生が1人だけでしかも6年生が一番経験が短いのでチームを引っ張っていく選手がいません。調子が良い時は声が出て動きも良いのですが、自分の調子が悪いとやる気がなくなってしまう選手が多いのが難点のチームですが、逆に5年生が多いチームなので伸びしろが期待できるチームでもあるので、指導者が如何にやる気を出させるような練習をするか考えていかなければなりません。

 最近、子供たちのキャッチボールも安定してきたのでボール回しをさせました。これまでは、肩も弱くキャッチングもうまくないのでボール回しをしても暴投・エラーばかりで練習にならなかったのでボール回しはさせていませんでしたが、久しぶりにやらせたらかなりできるようになってきました。

 シートノックでは、集中力の欠けていた選手を外野にさせてカバーに走らせたり、送球が安定してきたセンターの4年生をショートに入れましたが、何とか出来そうになってきました。キャプテンの5年生ショートをサードに起用し、4年生センターをショートに入れることで三遊間を固定できると守備が安定してくるので今後も練習をしていこうと思います。

 バッティング練習では、先週の練習試合での反省を基に指導を行い修正を図りました。特に左打者は、ボールが怖いのか右足を後ろに引いてしまうので外角球が打てていないので、修正が必要です。右打者は、割とスイングが良く打てているので良いところを伸ばしていければと思います。

 明日も本日同様に守備練習を中心にバッティング練習では、練習試合での課題解消に向けて練習をしたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/04/23/9484282/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。