水はけの良いグランド2021年03月14日 15:16

 本日は、午前中練習でしたが、昨日は雨が一日中降り一時的にかなりの雨足だったのでグランド状態が心配されましたが、水捌けの良い学校のグランドは、水溜り一つなく、通常練習を行うことができました。また、昨日とは打って変わって朝から晴れ渡り日差しが降り注いでいましたが、風が強くグランドの渇きも早く練習には全く問題ありませんでした。
◆水はけの良いグランド
水捌けの良いグランド2
◆水溜りが全くないグランド
水捌けのよりグランド1

 集合してからランニング・アップを行い、キャッチボールを行いましたが、昨日の高架下での練習のお浚いとしてボール回しでは単なるボール回しではなく色々と工夫しながら練習を行いましたが、3年生が半数いるので中々難しいところはあるもののかなりうまくなってきました。また、送球もボールを受ける選手のレベルに合わせて送球するなどチームとしてまとまりも出てきましたね。

 守備練習では、3年生がゴロ捕りでの回り込みもできてきましたし、外野フライのキャッチングでは5年生はかなり上達しましたし、3年生も前・横に飛ぶ打球については、落下点に入れるようになってきました。また、3年生の送球も力強くなってきましたね。特にショートに入っている3年生の送球が力強く正確になてきました。外野の3年生も中継までしっかりと返せるようになってきたので外野を抜けるあたりでも真っすぐ捕手に帰ってくるようになりソフトボールのチームらしくなってきました。

 最後にバッティングを行いましたが、バッティング強化は、ウィングスの大きな課題です。3・4番打者を想定している選手は、何とか外野までボールを飛ばせますが、その他は、中々バットに当たりません。とにかく前に転がさなければ話にならないので本日もバッティングの最初は、バント練習でした。特に速いボールに対応できない選手には、ランナーを置いてバントでランナーを進めるバッティングができるように練習をしていますが、3年生がようやくボールを怖がらずにバントできるようになってきました。

 本日は、天気も良く温かかったのでピッチャーも体が良く動きコントロールは安定していたように思います。春季県大会が中止になってしまったので、もう一度気持ちを入れ直して夏季大会に向けて練習をスタートさせたので更にコントロールの精度アップと投球のスピードアップを図っていきたいと思います。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2021/03/14/9356995/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。