親子ソフト&6年生を送る会2019年02月24日 19:49

 本日は、午前練習でしたが、11:00から親子ソフトを行い練習終了後に6年生を送る会を開催しました。

 朝から青空が広がる晴天で基本も高く風もなかったことからポカポカ陽気の中での練習となりましたが、11:00から親子ソフトを予定していたので通常練習を少し短縮して守備練習を行いバッティング練習を行ってから親子ソフトを行いました。

 昨日、入部届を出してくれた6年生は本日から本格的に練習に参加でしたが、未経験とは思えない力強い送球を見せてくれましたし、守備でもしっかりと止めていたので色々と経験をしてもらうことで早い段階で戦力として期待できそうです。
◆力強い送球の新入部員
力強い送球の新入部員

 本日は、親子ソフトということもあり部員全員が練習に参加してくれましたので、1年から6年まで総勢15名での賑やかな練習となりました。
◆賑やかな練習風景
賑やかな練習風景

 親子ソフトでは、6年生を中心に守備体系を組んだので久しぶりに6年生キャプテンのエースがマウンドに上がりあましたが、流石にスピードがあり低めに投げてくるので親たちでは、当てるのがやっとという感じでした。親チームは、エースのチェンジアップをお父さんがフルスイングでHRとなってしまいましたが、3回から5年生エースにチェンジしても追加点を与えず子ども達の圧勝でした。
◆親子ソフトボール試合
親子ソフト
◆久々の6年生エースとピッチング
6年生エース(キャプテン)

 練習終了後は、宮前平こども文化センターで6年生を送る会を開催しました。
昼食を挟み送る会を行い6年生のこれまでの活躍を振り返りながら楽しい一時を過ごすことができました。
◆6年生を送る会
6年生を送る会

 6年生を送る会では、Iコーチ制作の思い出写真のDVD放映もあり大変盛り上がりました。今年の卒業生は3名ですが各大会で好成績を収め沢山のトロフィーや盾をいただき6年生で分け合いました。送る会の最後には、全員で記念撮影を行い閉会となりました。今年も6年生を送り出し寂しくなりますが、これから新たなチームが本格的にスタートです。既に春季全国大会予選や練習試合では、5年生以下の新チームはスタートしていますが、新たな背番号も決まりユニフォームを貸与しましたので、新キャプテンを中心に現在部員12名と少ないので、更なる部員拡大が喫緊の課題ですが、まずは3月の県大会に向けてチームの実力とモチベーションを上げていきたいと思います。みなさんのご協力をよろしくお願いします。