東日本大会前、貴重な練習試合2017年07月09日 18:34

 本日は、午後からの練習でしたが、東京都葛飾区の上千葉フレンズさんと練習試合をさせていただきました。上千葉フレンズさんは、先週行われた東京都大会で準優勝し、東日本大会・関東大会に出場する強豪チームです。

 上千葉フレンズさんが、ウィングスのホームグランドにわざわざ来ていただいて貴重な練習試合をさせていただきました。東日本大会を想定し、12:00に集合してから準備運動を行い13:00から試合をスタートさせました。上千葉さんは、午前中に練習試合を1試合行ってきているので、シートノックも不要とのことだったので、ウィングスもいきなり試合に入りました。東日本大会では、宿泊する宿は、まだ決まっていませんが、会場まで40分~50分はかかりそうなので、第一試合だと準備をする時間が少なくなると思うので試合の入りをどうするかが重要になると思います。

 上千葉さんのエースは、速球は、かなりのスピードがありチェンジアップも交えての投球は、貧打のウィングスにとって得点を取るのはかなり難しいので、先制点を与えないように試合の入りを慎重に行うように指示し試合はスタートしました。ウィングスの5年生エースも試合前の投げ込みは、最小限で試合に張りましたので、どのくらい投げれるか心配でしたが、3回まで0点で抑えるまずまずの立上りでした。4回まで1対1でしたが、5回にエラーが重なり一挙に5点を失いシーソーゲームをものにすることが出来ませんでした。東日本大会同様に80分試合を行いましたので、試合終了まで何があるか分かりません。最後まで気を抜かずに試合に臨んだチームに勝利の女神は微笑みます。
◆第一試合(80分試合)
 上千葉フレンズ  0 0 0 1 5 |6
 花の台ウィングス 0 1 0 0 0 |1
◆猛暑の中の練習試合
上千葉fとの練習試合2
◆上千葉Fとの練習試合
上千葉Fとの練習試合

 第二試合は、上千葉さんは二番手投手と4年生左腕が登板する調整試合となりましたが、ウィングスは、東日本大会に向けて猛暑の中での2試合目をどう戦うか選手にも意識させる機会として5年生エースに連投をさせました。第一試合では、5年生エースは、頑張って投球はしていたものの途中でコントロールが乱れ四球を出したり、自らのエラーで失点するなど日頃からの練習不足が露呈する内容だったので、この試合は、自分の足らないところを自覚させる意味でも一人で完投させました。
◆第二試合(80分試合)
 花の台ウィングス 8 5 0 0  |13
 上千葉フレンズ  2 2 0 1  |5

 本日は、昨日同様に気温が上がり30度を超える猛暑の中での練習試合でしたが、ウィングスは、車の調整も難しく、中々遠征も難しいのですが、上千葉フレンズさんに来ていただき、貴重な練習試合を2試合も行うことが出来ました。真夏の連戦は、体力的にもメンタル的にも良い経験となる試合を行うことが出来ました。また、東京都大会準優勝という強豪チームとこの時期に練習試合が出来たので、自分たちの実力がどのくらいなのか選手たちも実感できたと思います。

 ウィングスは、エースが5年生のため三振を沢山取りアウトカウントを重ねるチームではありません。5年生エースは、ストライク先行させながらコーナーワークで打ち取っていく必要がありますが、まだまだ投げ込みが足りません。エースは、体力的には、まったく問題ないので残された期間でしっかりと投げ込みをさせていきたいと思います。

 本日は、練習試合をしていただいた上千葉フレンズのみなさんありがとうございました。また、グランド準備から審判までご協力いただいたみなさんありがとうございました。