光化学スモッグ発生2017年07月08日 17:30

 ウィングスは、月末開催の東日本大会出場が決まりましたが、4年生以下が多いチームなので守備のワンランクアップとバッティングの速球への対応が喫緊の課題です。大会まで練習できる時間は限られていますので、本日は、朝から気温が急上昇し30度を超える気温となりましたが、休憩時間をこまめに入れ水分補給をしっかりしながらの練習となりましたが、お昼頃には、光化学スモッグの発生警報が出てしまいました。思い切り息を吸うと胸が咽るような状態でしたので、なるべく激しい運動は避けバッティング中心の練習としました。

 午前中は、熱いながらも時折吹く風がありましたので暑いながらも体調を悪く選手は、誰もいませんでした。そんな中での練習のため集中力が切れる場面がありましたので、注意をしながら短めの時間で集中した練習をしながら給水タイムを取りながらの練習でした。

 午後のバッティング練習では、4・5年生もマシンのボールをかなり捉えられるようになってきました。明日は、先週を行われた東京都大会で準優勝している上千葉フレンズさんと練習試合を行います。明日は、上千葉フレンズさんに葛飾から来ていただき午後からの試合となりますので、30度を超える気温の中での試合となると思います。東日本大会を想定して暑さ対策をしながら練習試合に挑みたいと思います。ウィングスは、5年生がエースなのでどこまで通用するか分かりませんが、胸を借りるつもりで色々と試してみたいと思います。

 みなさんの協力をよろしくお願いします。