第17回 川崎市夏季大会 優勝!!2016年07月10日 19:03

 本日は、ローリングスカップ 第17回川崎市夏季大会が開催されました。
今年からローリングスさんに協賛していただき夏季大会をローリングスカップと装いも新たに開催することになりました。優勝チームにはローリングスさんから賞状及びトロフィーと賞品、また最優秀選手にもゴールドグローブ(トロフィー)と実際のグローブを提供していただき、更に盛り上がる大会となりました。

 川崎少女ソフトボール連盟登録の7チームでのトーナメント戦でしたが、ウィングスは初戦を高田レインボーズと対戦予定でしたが、高田Rさんが9名揃わず残念ながら棄権となってしまいましたので、いきなり準決勝からのスタートとなってしまいました。

 ウィングスの初戦は、一回戦をコールドで勝ち上がってきた有馬ドリームズとの対戦となりました。一回戦を不戦勝で勝ち上がったため試合まで間延びしてしまった感があり少し心配だったのですが、初回に先取点を取り順調な立ち上がりを見せたものの3回に逆転され5対3で迎えた最終回に1点を返し2アウト満塁の場面で5番の4年生が有馬Dの6年生エースの投じたストレートをセンターに弾き返したヒットが逆転2点タイムリーとなりサヨナラ勝ちを収めることが出来た。6年エースは4回を投げてエラーが5つありバックが足を引張ったが、三振10、死球1とまずまずのピッチングでした。
◆川崎市夏季大会準決勝
 有馬ドリームズ  0 0 4 1    |5
 花の台ウィングス 2 0 1 3x  |6x
 ・HR1本、ヒット6本

 決勝戦は、1回戦で宮崎Sに勝利し、準決勝では、野川ポピーズに大差で勝利しここにきて投手のコントロールが安定してきた川崎スターガールズとの対戦となりました。先日の初声大会では、1対0で勝利したものの川崎SGの投手もウィングス同様に球速がありコントロールが悪かったのですが、ここにきて急速に成長してきているので接戦になると3年生が多いだけに得点は厳しいと思い先攻で大量得点を目論んだのですが、初回に1点しか取れず接戦になってしまいました。3回に2点を取られ逆転されましたが、4回の攻撃で5番打者が左中間を深々と破る2ランHRで逆転し最終回にやっと5点を取り勝利することが出来ました。
この試合でも6年生エースは5回を投げて三振14、ヒット3本、四死球0という内容でした。
◆川崎市夏季大会決勝
 花の台ウィングス  1 0 0 2 5    |8
 川崎スターガールズ 0 0 2 0 0    |2
 ・HR1本、二塁打1本、ヒット3本

 昨年も単独チームとして、優勝は厳しいかと思っていたところ夏季大会で久々の優勝をすることが出来たのですが、今年は、小泉杯(高田Rと合同)に続き単独チームとして見事な優勝を果たすことが出来ました。最優秀選手は、準決勝のサヨナラ安打の4年生、決勝戦で逆転2ランHRの5年生、二試合を投げ奪三振24とほとんどのアウトを三振で稼いだ唯一の6年生のエースと色々候補はいましたが、最終的に6年生エースが居なければ優勝はなかったと思うので唯一の6年生でエースのキャプテンに決定しました。

◆ローリングスカップ 川崎市夏季大会結果
ローリングスカップ

ゆうしょう 

 この大会は、部員が12名になり単独チームとして試合が出来る状態になって初めての大会でしたが、入部したての3年生も指導して間もないのですが、四球を選んだりヒットにはならなかったが内野に強い打球を打ったりととても入部したてとは思えないくらいの動きをしてくれました。来年に向け明るい材料がいっぱいの一日となりました。この勢いをキープしつつ東日本大会を迎えられるように更にパワーアップしていきたいと思います。