貴重な練習試合2024年03月17日 18:59

 本日は、神奈川県代表として一緒に23日開会式の春季全国大会に出場する大和ホワイトガールズさんにお世話になり練習試合をさせていただきました。

 先日開催された春季県大会(関東選抜予選)の決勝戦で対戦させていただきその時はタイブレークの末に敗れるという予想に反して善戦できたのですが本日は流石にウィングスのエースの速球を捉えられ足元にも及びませんでした。

 ウィングスは3年生が中心のチームなので実力不足の上に経験不足のため打てず、守れずのチームですが昨年の新人戦より春季大会、春季大会より全国大会というように一つの大会毎に成長していければと思っています。

 本日も春季大会でバントすらできなかった3・4年生が本日はバントが出来るようになってきましたし外野陣も打球を追いかけしっかりとボールがホームに帰ってくるようになってきました。また、ファーストの3年生も内野陣からの送球をノーミスで処理しバックホームも暴投はありませんでした。

 エースは、新人戦ではノーヒットに抑えるも内野陣のエラーから崩れ大差で敗れた大和さんに春季大会では1失点と踏ん張りタイブレークに持ち込めましたが、本日はエースの速球を逆方向に打ち返され失点を重ねてしまいました。
やはり簡単には百戦錬磨の大和さんは同じ失敗はしないのでウィングスのエースも夏季県大会までに大和打線に対する対策を考えて大和さんとの差を縮めていけるように頑張るしかありませんね。

 ウィングスは3年生が中心のチームなので足も遅く次を狙う意識が足らなにので昨日の練習でオーバーランや帰塁等の走塁について練習をしたのですが全く生かされていませんでした。やはり何度も繰り返しやらないと覚えてくれないですね。特に足の遅い選手はベースにぴったりと張り付いてリードもできないし次の塁を狙う意識が欠如しています。自分がアウトになっても前のランナーを進めるような意識を持ってくれれば1点が取れる可能性も上がるのですが相手チームが慌てるような走塁は出来ていないのでこれでは全国大会に行っても点が取れませんね。

 守備の方でもランナーを置いての守備について昨日の練習で繰り返し行ったはずが本日の試合ではすっかり忘れてファーストに投げることしかできませんでした。周りが見えていないので正面に来た打球を捕球してランナーを見る余裕を持てればもっと楽にアウトが捕れるしもったいない失点をなくすことができるのですがまだまだ時間がかかりそうです。

 全国大会直前というのに課題山積でこのままでは初戦勝利どころかコールド負けすらあり得そうです。全国大会前に最後の練習試合を20日予定しているので本日できなかった選手は最後の練習試合で積極的に取り組んでくれればと思います。

 今度の日曜日に全国大会初戦を迎えるので20日の練習試合で調整するとともに各自も体調管理をしっかりと行い全員が万全の体調で大会に参加できるようにしていきたいと思います。