新年最初の一日練習2024年01月07日 18:39

 本日は、新年二回目の練習でしたが一日練習ができたので午前中は徹底して守備練習を行いました。

 朝集合した時点では気温も低く寒かったのでまずはベースランニングで体を温めてから練習をスタートしましたが、新年最初のベースランニングだったので全員のベース一周のタイムを計りました。一番速いのは5年生キャプテンで5年生以下では唯一11秒台で走りますがその他の選手も大分タイムを縮めてきました。
また、3年生の中で一番速かったのは12月に入部したばかりの新入部員でした。昨日まで体調不良で休んでいたので病み上がりの中で3年生で一番速かったので今後の成長が楽しみですね。

 守備練習では、昨日動きの良かった4年生が本日も相変わらず良く動けていましたし、コーチにも色々と質問しながらショートを守っていたので更なら成長が楽しみになってきました。また、サードの5年生もかなり慣れてきたのかノビノビと動けるようになってきました。

◆サードで能力を発揮しつつある5年生
サード1
サード2
サード3
サード4
サード5


 新人戦でも連続エラーで失点をしてしまったファーストの3年生左腕は昨日は元気もあり良く動けていたのですが、本日の動きはあまり良くなく外野に回ってもフライが捕れず良くありませんでした。

 外野のポジションは3年生を色々なポジションに付けてノックを行いましたが、フライに対する反応が良くありません。そんな中でもフライに対し突っ込むのかワンバウンドにするかの判断が出来ていたのは、新人戦ではセカンドを守っていた3年生で肩も強いのでセンターポジションでも今後は練習をさせていこうと思います。その他の3年生は、打球の判断が出来ていないので外野手だけで守備練習を徹底していかないと中々上達しそうもありません。

 明日の練習では外野だけを集めてノックをした方が打球を受ける数も増えるのでコーチ陣を手分けして練習していこうと思います。

 午後からは場所を移動しての練習でしたがバッティング練習を行いました。
昼休憩で少し体がオフ状態になっているのでまずはキャッチボールとボール回しを行い体を温めてからバッティング練習に移りましたが、最初は全員で素振りをさせてからロングティーで徹底してバットを振らせました。

◆全員で素振り
素振り

 ある程度バットが振れるようになってからマシンバッティングに移りましたが、陽が落ちて薄暗くなるまでマシンのボールを打ち続けました。4・5年生は鋭い当たりを外野まで飛ばせるようなってきました。新入部員の3年生も一緒にマシンバッティングを行いましたがスイングはまだ修正しなければなりませんがスピードボールにバットを合わせることができたいたのでもっと練習を積めば直ぐに他の3年生を追い越しそうです。

◆ バッティン新入部員の3年生
3年(新入部員)

 バッティング練習中に交代でピッチング練習をさせましたが5年生エースと4年生投手は100球を投げ込みました。5年生エースはスピードがありまずまずのピッチングでしたが、4年生はまだ波があり速いボールもあるのですが抜けるようなボールもあり終盤はコントロールが乱れていたので投げ込む体力をもう少しつけていかなければなりませんね。

 3年生の投手候補3名にもピッチング練習をさせましたが安定感のあるのは父との自主練で投げ込んでいる投手ですね。やはり練習している選手は頭一つ出ていますが昨年末からピッチング練習を始めた3年は癖が無い投げ方で綺麗なフォームでブラッシングも出来ているので急ピッチで成長しているので今後が楽しみです。一方、左腕の3年生は、一昨日の自主練習で好投していたと思ったら本日は、スピード・コントロール共に今ひとつでした。練習に対する集中力に波があるので成長にも時間がかかりそうですが3年生なので地道に投げ込ませるしかありません。

 明日は新年最初の三連休練習の最終日ですが気温が低そうなので寒さ対策をしつつ練習を行いたいと思います。