新年最初のチーム練習2024年01月06日 15:19

 本日は、年明け最初のチーム練習でしたが4名が休みのため7名での練習となりました。

 年末年始期間中の自主練習(バッテリー練習)には多い時で8名が参加していたので自主練よりの時よりも参加者は少なかったのですが1月とは思えないようなポカポカ陽気だったので選手たちは体が動いていたように感じました。

 練習はいつもどおりキャッチボールから始めボール回し、ゴロ捕り、一か所ノック・シートノック・バッティング練習と一通り行いました。

 本日は、4・5年が1名ずつしかいなかったのでほとんどが3年生でしたが一人ひとりを見るとかなり成長してきました。本日3年は1人休みでしたが5名が参加していてポジション争いも激しくなってきました。

 新人戦ではファーストを守った3年生左腕はファーストに加え外野の守備も行いましたが、モチベーションが高く外野でも大きな声が出ていましたし元気にカバーリングに走っていました。

 新人戦ではサードを守った4年生は最近急成長してきて内野ならどこでも守れそうですし本日はショートのでの動きは素晴らしいものがありました。現状ではもう1人の4年生をショートに入れることを考えていましたが、この三連休は休みなのでいない間に守備位置を奪われそうですね。

 サードの5年生は動きも良くスローイングが安定しているので安心してみていられるようになってきました。バッティングの方でも力を発揮しだしたので今年は大きく飛躍を期待できそうです。

 セカンドの3年生は、肩が強く球感が良いので最近はセンターで使うことを考えていますが、外野からの送球が安定しているのでしっかりと捕球できるようなればセンターラインを固めることができるかもしれません。

 ライトとレフトは3年生2人のどちらがレギュラーを取れるか競争ですね。
本日レフトの3年生はゴロを確実の止めていましたしスローイングも安定してきました。ライトに入った3年はゴロを後逸する場面が目立つのでもう少し頑張らないと控えに回ってしまいそうですね。ただし、二人ともフライの捕球が下手なのでしっかりと練習をしてフライをしっかりと捕球できるようになれば他の3年生を追い越してレギュラーの座を掴めるので新年から頑張ってほしいと思います。

 明日は、一日練習となるので本日以上に守備練習に力を入れていきたいと思います。特にファーストとセンターの守備を誰がやるのか1月中には決定したいと思いますし、それにより内野の守備陣も変更が生じると思います。現状では、投手・捕手・サードはかなり安定してきたので2月の春季大会まではこのまま行こうと思います。

 投手については、5年生エースが本日休みでしたが年末年始の自主練で見てもスピードはこの時期としては問題ないレベルにあるのでコントロールが安定すれば試合は作れると思います。今後は、二番手投手と二番手捕手の育成が急務ですが、二人の4年生に期待したいと思います。

 次の世代の投手としては、4年1人、3年3名が順調に育ってきたいますが3年生は全員投手をしたいようなので投げたい選手にはどんどん教えていこうと思いますがチーム練習以外に自主練で練習する選手でなければエースにはなれないのでモチベーションの高い選手が投手として残ってくると思うので今後の3年生に期待したいと思います。