県大会に向けての練習2022年02月27日 14:16

 本日は、昨日以上に温かい朝となりました。ウィングスの練習は、通常練習ですが、最近は、子供たちの準備が早くなりグランドに来た選手は、順次倉庫から必要な道具を出し、ある程度人数が揃ったところで来ている選手でアップに入りますが、グランドを2周走り体操してからアップ・ラダーを行いますが、その間に指導者たちでグランドに線を引きグランドを作るので無駄な時間がなく8:30には練習をスタートできるようになってきました。

 練習の初めは、昨日同様に走塁練習からスタートしました。ファースト駆け抜け、セカンド盗塁、セカンド盗塁から暴投を想定してのサードへのスライディング、ファーストからヒットを想定して一挙にサードへ走塁、セカンドからサードへの盗塁(フットスライディング・手スラ)、セカンドからサードへの盗塁から暴投を想定してのホームスライディング、セカンドからヒットで一挙ホームベースを狙っての走塁など、色々と想定しての走塁練習を行いました。

 走塁練習後は、キャッチボール、ゴロ捕球、内外野に分かれてのノック、外野を入れてのシートノック、ロングティー、マシンバッティング、試合形式と色々な練習を行ったので、最後は時間が短くなってしまいましたが、温かい陽気の中、子供たちの体も良く動き充実した練習をすることができました。

 本日の練習では、4年生の左腕投手のコントロールが安定してきました。
最後に行った試合形式の練習で6年生相手に投げさせましたが、四球はなく投げることが出来ていました。また、4年生捕手も少しずつですが、ボールを怖がる意識が薄くなってきたようでキャッチングがようやく上達してきたように感じます。特に盗塁への対応が良くなり、6年生のサードへの盗塁とセカンドへの盗塁をアウトにすることが出来ました。

 4年生捕手は、左腕であり肩は強いのですが、反応が遅れたり捕球が雑になりパスボールで盗塁を許すことが多かったのですが、ここにきてキャッチングに少し余裕がでてきて周りを見れるようになってきたようです。

 攻撃の方では、1・2番の4年生のバッティングが良くなってきたので出塁率が上がってきてくれればと思います。3・4番の4年生は、バットには当たるので下半身をしっかりと固定し振っていけばヒットになる確率も上がってくると思います。

 県大会まで残り2週間となり時間が余りありませんが、4年生中心の新チームは経験が不足しているので、練習を色々と工夫しながら行うことで実戦不足をカバーしていければと思いますが、新型コロナウィルスの影響で練習試合もままなりませんが、できる限りの準備をして試合に臨みたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/02/27/9467829/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。