修学旅行4名2021年06月27日 16:13

 本日は、ホームグランドの宮前平小学校の6年生4名が修学旅行で休みでしたが、その他の選手は全員練習に参加していたので15名での練習となりました。

 これまでなら4名いなければ寂しい練習となりましたが、部員が18人+1人(4年男子)になり4人休んでも15名で練習ができています。6年生が少ない分5年生以下の新チームを意識しての練習となりました。

 集合後の準備運動も4年生が中心で練習をスタートし、アップ終了後、走塁練習をしましたが、昨日、新入部員を中心にスライディングだけ練習をしましたが、本日は、実際にファーストベースからセカンドへの盗塁練習でのスライディングの練習を行いましたが、昨日の練習でスライディングができるようになった4・5年生も含め全員がスライディングができるようになりました。まだまだ上手くはありませんが、1回のスライディング練習で次の日に全員ができるようになるとは思いませんでしたが、怖がることなくスライディングができているのであとは数をこなせば自然にスライディングが上達すると思います。

 守備練習では、ゴロ捕りをしっかりと行わせてから新入部員も含めて内野でノックを行いましたが、新入部員は、まだ動きが良くなくボールの正面まで走らず手を伸ばしてグラブでボールを捕りに行ってしまったり、前に出ることができずボールが転がってくるまで待って捕球する選手がいるものの経験の長い4年生が新入部員の4年生にアドバイスしながらノックの打球を捕球していました。

 フライの捕球練習では、ボールを怖がらない選手は、打球の落下点に入れる選手は捕球できていますが、ボールを怖がる選手は、落下点に入れずグラブだけ伸ばして捕球しようとするので中々捕球できません。また、本日の練習では、グラグで捕球できず太ももや頭に打球を当てる選手がいましたが、少しずつ上達していければと思います。

 シートノックでは、4年生を中心に守備に付けて練習しましたが、6年生チームでもレギュラーで出場している選手は、動きも良くしっかりとアウトがとれるプレーをしています。経験の浅い選手の中でも1月入部で本日サードを守った選手は、ここにきてかなりやる気が出てきたので上達スピードが速くなってきました。

 最後は、バッティング練習を行いましたが、5・6月入部の選手でも70K台のバッティングマシンのボールを全員がバンドできていますし、前に打球を飛ばせる選手も数名いるので、今後の練習次第で新チームのバッティングは、良くなるかもしれませんね。

 ピッチャーについては、6年生エースは、安定してピッチング練習をしていました。また、4年生でピッチング練習をしている二人は、まだ、打者に投げれるレベルにありませんが、少しずつ安定してブラッシングが出来るようになってきました。4年生は、6年生エースとは違いスピードが無いのでコントロールが安定しないと試合になりません。新人戦までには、何とか四球を最小限に抑えられるレベルまでコントロールを安定させていかねければなりませんね。簡単にスピードは上がらないと思うので、自主練も含めコントロール安定の目標をもって投げ込んでいけば少しずつスピードも出てくると思います。

 エースは、流石に練習しているだけあってスピードがあり、コントロールも安定してきているので秋季大会に向けて実戦を積んで試合でのコントロールを付けていければと思います。