県大会前日練習2021年06月05日 15:33

 本日は、県大会(全国・関東・東日本大会予選)を翌日に控えての前日練習でしたが、レギュラーのライト4年生左腕の祖父が他界したとのことで急遽、県大会を欠席することとなってしまいました。また、エースの6年生右腕も体調が良くないということで軽めの調整で引き上げるなどウィングスにとって良くない所とばかりが起こってしまいました。

 そんな状況のなかですが、左小指骨折で県大会の欠場となるはずだったセンターの6年生が緊急事態ということもありテーピングをして練習を行い県大会出場できるか練習をしてくれました。

 やはり足が速く肩が強い6年生なのでセンターの守備に入ってくれるだけで外野の守備がしっかりとしてきます。1月ほど守備練習をしていなかったのでどうかと思いましたがフライへの反応は問題なく、スローイングも最初は不安定でしたが徐々に感を取り戻してきたようでしたので何とか明日の県大会には出場できそうです。

 本日の練習では、昨日、一日中雨が降っていたのでグランド状態が心配でしたが、若干柔らかい部分はあるものの練習をするには問題ない状態だったので、バッティング練習を先に行い守備練習を後に持っていくことでグランド状態は、良い状態で守備練習を行うことが出来ました。

 守備練習では、先週からコンバートしたサードとショートの守備がうまく機能するか確認しましたが、ショートにコンバートした6年生の動きが良く守備範囲も広く守れていますし、サードに入れた4年生も肩が良くなったのでバント処理にも対応できるようになっていましたで内野の守備は、この方がよさそうです。

 外野守備も6年生センターが怪我から復帰したことから4年生3人の体制より芯ができたように思います。

 心配なのは、投手陣です体調がすぐれない6年生エースは、軽いピッチングで上がりましたが、コントロールは、それほど問題はなかったようですが、念のためキャプテン左腕には、明日の登板もあり得るので準備をしておくように話をし、投球練習をさせておきました。左腕は、スピードは右腕ほどありませんが、左打者の外角に決まるストレートはかなり良くなってきたので自信をもって投げられればコントロールも安定し好投できると思うのですが、コロナの影響で実戦不足なのが不安なだけですね。

 本日は、県大会前日練習でしたが、先週入部してくれた4年生の姉の5年生が友達を誘って体験練習で参加してくれました。やはり4年生とは、違い5年生になると力がありキャッチボールをしても強いボールを投げられていましたしバットを振っても力強くバッティングをしていました。現在、ウィングスには、5年生がいないので二人が入部してくれると2年~6年まで各学年の部員が揃います。
二人とも楽しそうにソフトボールをしていましたし、4年生の姉は、友達を誘ってくるくらいコミュニケーション能力も高そうな子なので是非、入部して友達をたくさん誘ってくれることを期待したいですね。

 明日の県大会は、新型コロナ対応上全チームが一堂に会さないように3ブロックに分けてのしあいとなることからウィングスは、朝から2試合連続で行う予定ですが、昨日までの天気予報では曇りだったのが、本日になって天気予報が10時ぐらいから雨が降り出す予報に悪くなってきています。午後には、本降りとなるようなので開催ができるのか、それともできるところまで試合を行うのかは、明日になってみないと分かりませんが、子供たちには、本日は早く寝て体調を整えて試合に来るように話をして練習を終了しました。

 明日の応援等よろしくお願いします。