春季全国大会 神奈川県第二代表決定2024年01月20日 20:09

 3月末に開催される第17回春季全国大会に神奈川県の第二代表として出場が決定しました。

 新人戦で準優勝し可能性があるかと思っておりましたが12月時点では第二代表はなしと言われていたのでチーム内では気持ちを入れ替えて春季県大会に向けて練習に取り組んでいたところでしたが、今週になって急に第二代表の可能性ありとの連絡をいただき本日正式に第二代表として申し込みを出してくださいとの連絡をいただきました。

 3月末までまだ2か月ほどあるのでこの間で子供たちのレベルを少しでも上げれるように練習に励んでいこうと思いますし全国大会前の2月に春季県大会(関東選抜予選)があり開催通知も本日来ましたので当面は2月の春季県大会を目標に取り組んでいこうと思います。

 本日は、午前中練習でしたが朝から寒さが厳しくいつ雨が降り出してもおかしくないような空模様だったので雨が降り出す前に守備練習を行いましたが途中小雨は降りましたが最後まで練習をすることができました。

 内野陣は少しずつですがレベルが上がってきたのですが、外野陣の3年生の守備がまだまだです。このままでは外野に打球が飛ぶとみんなHRになりそうなのであと1月の間に少しでも強化できればと思います。最近ファーストを守らせている4年生をセンターに入れると外野の守備が締まるので対戦相手によっては外野守備に入れることも選択肢の一つかと思います。常に元気に声が出ている選手なのでどこのポジションをしてもモチベーション高く動いているので助かります。

 投手は日々の練習の成果が出てきてコントロールも大分安定してきましたので課題は捕手でしたが先週までボールが怖くて逃げ回っていたのですが、父との自主練の成果が出てきて本日はしっかりと捕球できていました。また、外野からのバックホームの送球に対しても体で止めに行けていたのでここ数日で見違えるほど成長性していました。

◆コントロールが安定してきたエース
エース1

◆スピードは十分
エース2

◆捕手のキャッチングが課題
エース3

◆80K中盤の投球にも負けなくなってきた4年生捕手
捕手

 明日は、練習試合を予定していましたが今夜からの雨が残りそうなので中止となりました。いつもなら雨が降ってもピロティ―で練習をするのですが学校の仮設校舎建設でピロティが狭くなっているうえに明日はかなり冷え込みそうなので雨が降れば練習も久しぶりの中止としました。また、明日は6年生のお別れ大会が予定されているのですが開催は厳しそうです。

 今年は暖冬ということでこれまで例年以上にグランドで練習が出来ているのですが、雨や雪が降るとグランド状態が悪くなるので満足な練習が出来なくなる可能性もあるので各自での自主練でフォローしていかないといけませんね。

 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2024/01/20/9652456/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。