二度目の体験参加者あり2022年08月14日 15:07

 昨日は、台風の影響を考慮し練習を中止にしましたが、本日は、昨日できなかった分もしっかりと練習をしようと選手たちにはなして練習をスタートしました。
◆全員でアップ(2年生はランニング中)
アップ

 また、本日は、7月初めに体験で練習に参加してくれた4年生部員の友達が二度目の体験で参加してくれました。

◆二度もの体験参加の背の高い4年生
二度目の体験参加者

 本日の練習には、指導者も多く参加してくれたのでゴロ捕りやノック等を二か所に分けて実施し、一つひとつの練習は時間を短めに集中して実施しコマメの休憩(水分補給タイム)を取り熱中症対策もしっかりと行いながらの練習でした。
◆グランを広く使い効率的なゴロ捕り練習
二か所でのゴロ捕り練習

◆たくさんボールを捕球するため2か所に分かれ実施
二か所でのゴロ捕り練習

 ゴロ捕りでは、しっかりと捕球から送球までの動きを意識させて行いました。
ゴロ捕り練習後はノックを行い、内野と外野に分けて行いましたが、内野陣はサードに集合し強めの打球への対応と左右の打球に対する反応の強化をテーマに父母コーチにノックしてもらいました。5年生になってもボールが怖い選手は正面に来た打球なのに逃げてしまい、このままでは6年になっても内野を守らせるのは厳しいので自分で克服してもらうしかありません。3・4年生でボールを怖がらない選手に負けないように頑張ってほしいと思います。

◆父母コーチの気合のこもったサードノック
内野ノック

◆強い打球にもくらいついてくる選手
内野ノック


 外野ノックでは、低学年が多いので特に左右の当たりに対する回り込みとフライ捕球の感覚を覚えさせるように父母コーチにノックをしてもらいました。入部1月程度の2年生は、ボールを一生懸命追いかけていますが、中々ボールを止められないので繰り返しノックを受けていくしかありませんね。感覚の良い選手や経験の長い選手は多少は出来ていますが、送球も意識した捕球の仕方を覚えてほしいですね。

◆不慣れな外野ノックを熟したくれる父母コーチ
外野ノック

 内・外野ノックの後にシートノックを行いましたが、守備位置は、新チームを意識して内野陣は、4・5年生で固めました。今後の練習でも本日の守備位置でのシートノックを継続して行こうと思いますが、セカンドの守備が不安定なので今後は、数名の中から練習の状況を見つつ決定していこうと思います。

 ノックの後は、走塁練習と走塁阻止に向けた守備練習を兼ねた練習を行いました。ウィングスの5年生左腕投手のコントロールが安定してきたので、捕手がしっかりと捕球し送球できれば簡単に盗塁を許さない位になってほしいと思いますが、捕手のキャッチングが課題ですが、肩は5年生にしては強いのでウィングスで一番足の速い選手が盗塁を試みても捕手の送球が乱れなければアウトが取れていました。5年生左腕捕手は、捕球から送球までの動きもまずまずですし肩が強いので自信を持って送球できるようになればと思います。

 走塁練習後は、ランナー三塁の場面を想定しての守りの練習と点を取る練習を行いましたが、ウィングスの選手たちは、ファーストに送球することは出来ますが、三塁をけん制してからファーストというような動きをするとエラーや暴投も多く守備面では、課題も多いですね。攻撃の方では、三塁にいるランナーを返すバッティングとホームを陥れる走塁が上手くできないので今後も繰り返し練習をしていこうと思います。

 守備練習後は、バッティング練習を行いましたが、ロングティーでは、5年生の打撃が力強くなってきたので、本日は、コントロールの安定している5年生左腕の投げる球でシートバッティングをして練習を終了しました。

 本日の午前中は、比較的涼しくて走り回っても体調を悪くするような気温ではなかったので、コマメな水分タイムは取るものの休み時間は少なめにし父母コーチにもたくさん協力いただいて練習ができたので半日練習ではありましたが色々と練習ができました。ご協力ありがとうございました。

◆練習後の反省会(背の高い4年生二人)
反省会

 夏休みも半分近くが消化してしまったので、9月早々に県大会があるので色々と練習内容も考えながら練習をしていこうと思います。21日は関東大会に出場する湘南ガールズさんにお誘いいただき茅ケ崎遠征です。休みの選手がいるのでベストメンバーではありませんが、練習の成果を試せればと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/08/14/9517590/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。