川崎市秋季大会優勝!!2023年09月10日 19:24

 本日は、川崎市秋季大会が開催されました。
ウィングスは、7月の夏季大会で久しぶりに優勝し連覇がかかる秋季大会です。

秋季大会の初戦は、川崎・野川・高田の合同チームとの対戦でした。
先発は、6年生右腕に任せリードすれば5年生右腕を経験のため登板させる予定でスタートしました。1回・2回と得点を上げたので予定通り5年生右腕を登板させ先頭打者を三振にとり好スタートを切ったかに思えましたが、続く打者を振り逃げで出しその後ヒットと四球等で5点を取られたところで6年生左腕に後を締めてもらい何とか勝利することができました。

◆一試合目
 川崎・野川・高田合同 0 0 5  |5
 花の台ウィングス    3 6 X  |9

◆気合の円陣
円陣

 二試合目は第一試合で川崎・野川・高田合同チームに勝利している有馬ドリームズさんと優勝旗をかけての対戦となりました。夏季大会では、何とか勝利したものの有馬ドリームズさんは8月下旬に関東大会に出場し二回戦進出しているチームなので先制点を取られないことを意識して試合に入りました。

 ウィングスの左腕エースは初回を三者凡退でスタートしその裏の攻撃では、1・2番の足を絡めた攻撃で出塁し3番のセカンドゴロで1点を取ったところで最近好調の4番打者が外野に置いたコーンをダイレクトで超えるHRで更に2点を加点し3点をリードすることに成功しました。その後はピンチもありましたがエースが相手打線を完封し夏・秋連覇をすることができました。

◆二試合目
 有馬ドリームズ  0 0 0 0  |0
 花の台ウィングス 3 0 0 0  |3

◆試合終了あいさつ
試合開始

 昨年度は一回も優勝することができなかった市内大会で今年は夏・秋と連続優勝することができました。春季大会も勝利出来るだけの力があったことから私の気持ちに緩みがあったと反省しており夏季大会・秋季大会と気の緩みを作らないように子ども達にも指導し臨んだ結果、子ども達は集中力を切らさず連覇できたと思います。

◆歓喜の帽子投げ
帽子投げ

◆表彰式
表彰式

 本日は、父母等のたくさんの応援をいただき子供たちはピンチでも集中力を切らすことなく笑顔を絶やさずウィングスらしいい試合展開で優勝することができました。来週は東日本大会、再来週は県大会と公式戦が続きますが、この調子で9月は勝ち続けたいと思います。引き続きの応援をよろしくお願いします。



野川ポピーズさんとの合同練習2023年09月10日 20:08

 本日は、川崎市秋季大会終了後、ホームグランドの小学校のグランドが確保できていたので野川ポピーズさんをお誘いして合同練習を行いました。

◆合同練習前の自己紹介
野川Pとの合同練習

 午前中は秋季大会で対戦しましたが、午後は一緒に練習を行いました。
学校に戻りまずは自己紹介からスタートしましたが、午前中試合をしているのでキャッチボールは、5人での中継キャッチボールで競争を行いアップを行い、その後は全員でベースランニングをしながら一緒にチームを組んで仲良くなりました。ベースランニングの最後には、全員ベース一周のタイムを計りアップは囚虜しました。

 合同練習の初めは守備練習の基礎のゴロ捕りを全員で行いました。合同練習ともなるとかなりの人数になるので大変でしたが、全員集中して練習を行いました。最後には、ショートバンド捕球を全員ノーミスで終了しました。

◆全員でのゴロ捕り練習
合同練習2

 守備練習を終了したところで、小休憩となり父母のご協力でかき氷タイムとなりました。みんなでかき氷を食べながら仲良く話をしていました。

 小休憩終了後は、全員でバッティングタイムに移りました。全員で兎に角たくさんバットを振ってボールを打ちました。野川ポピーズの指導者のみなさんもボールを投げていただき4か所でのフリーバッティングはとても賑やかで楽しかったですね。

 バッティング終了後は、ウィングスの6年生は来週の東日本大会に向けて父母コーチのノックで練習を締めました。
一方、5年生以下は、全員でピッチング練習を行いました。
選手たちは、みんなピッチャーがやりたいと思うので、5年生以下全員にピッチング指導を行いました。一般的に最初は横向きのブラッシングの練習からということで地道な練習からになりますが、みんな投げたいと思うのでショートカットしてのブラッシングの練習とピッチングを行いました。感覚を掴めた子は無意識のうちにブラッシングが出来ていたので直ぐに投げられるようになると思います。

◆練習終了後のミーティング
練習終了後ミーティング

 本日の合同練習は、ここで終了しましたが本日の練習は、みんな笑顔が絶えずソフトボールを楽しんでいました。やはりソフトボールは楽しいスポーツなので厳しくしたり、大声を出して怒っても上手くなりません。常に笑顔で練習すれば上達も早いですね。この一年ウィングスの選手たちは明るく、楽しく、元気よく練習をしてきましたが、6年生の成長がようやく出てきたように思います。既に残りの試合は僅かですが最後までこの調子を維持して成果を出してくれればと思います。


神奈川県秋季大会組合せ決定2023年09月10日 23:27

 本日は、神奈川県秋季大会の組合せ抽選会があり予選リーグの組合せが決定しました。

 ウィングスは、Cブロックに入り変則のリーグとなり夏季大会準優勝で全国大会ベスト8の大和ホワイトガールズさんと同じ川崎市の川崎スターガールズさんとの対戦となりました。

◆予選リーグ組合せ
予選リーグ

◆決勝リーグ
決勝リーグ

 初戦から優勝候補の大和ホワイトガールズさんと対戦させていただきますが、胸を借りるつもりで6年生には試合を楽しんでもらい強豪チームに食らいついていければと思います。

 来週の東日本大会で良い成績を残して6年生最後の公式戦である県大会に臨めればと思います。

 みなさんの応援をよろしくお願いします。