県大会(全国予選)予選リーグ突破2024年05月06日 14:51

 本日は神奈川県大会(全国・関東・東日本予選)の予選リーグが開催されました。

 ウィングスはAブロックに入り相模原フラワーズさんと有馬ドリームズさんと対戦しました。

 7:30過ぎに会場である厚木市の酒井スポーツ広場に着き荷物を降ろして直ぐいアップに入りました。天気予報では気温が25℃位になる予報でしたが朝から曇り空で会場が河川敷のため風が強く気温は時間とともに下がっている感じの中での試合となりました。

 練習は試合開始の1時間前からというルールなので8:30まではアップのためのストレッチやダッシュを行い体をほぐし8:30から即練習をスタートしました。

◆アップ
アップ

 アップの時間が長く取れたこともあり子ども達はリラックスした状態で緊張することもなく試合に入ることができました。

 ウィングスの第一試合は相模原フラワーズさんとの対戦でした。
心配であったエースの試合への入りはまずまずでコントロールはそれほど良くないものの荒れているということもなく無失点で乗り切ってくれました。

◆ベンチ前整列(集合準備)
ベンチ前整列

◆一試合目(コールド勝ち)
 相模原フラワーズ 0 0  |0
 花の台ウィングス  7 3 X |10x

 第二試合は、同じ川崎市の有馬ドリームズさんとの対戦でした。2月の春季大会でも対戦しましたが、その時は相手投手のコントロールが安定せず途中交代した投手を打ち大差で勝利できましたが、本日の有馬ドリームズさんの先発はウィングスの苦戦とする遅いボールを投げる低学年投手(3年生)でした。

◆二試合目
 有馬ドリームズ  0 0 0 0 |0
 花の台ウィングス 2 0 1 X |3x

◆元気に円陣
円陣

 心配したように腕を力一杯振って投げてもボールが来ないのでボールを待ち切れずに当たっても内野ゴロばかりという展開でした。エースも初回に先頭打者をショートゴロに打ち取ったかと思ったらショートのエラーで出塁させ嫌な展開でしたが1アウト満塁のピンチを連続三振で乗り切り以降は危なげないピッチングを披露してくれました。

 二試合とも納得のいく試合展開ではありませんが、1日目の目標の予選リーグ突破の目標は達成できました。

◆応援団にお礼のあいさつ
応援にお礼

 Bブロックの1位は予想通り大和ホワイトガールズさんが横浜女子スターズさん、湘南ガールズさんを破り決勝リーグに進出が決定しました。Cブロックも予想通りシードで春季大会三位の西湘女子さんが2勝で決勝リーグに進出を決めています。

 県大会の二日目は11日に決勝リーグが行われます。
チームは選手指導者が意識を合わせてGW中は県大会で全国大会の出場権を獲得することを目標に練習してきたのでチーム一丸となって目標達成に向けて頑張りたいと思いますので、みなさまのご声援をよろしくお願いします。


夏季県大会(全国・関東・東日本予選)組合決定2024年04月13日 10:13

 本日、神奈川県少女ソフトボール連盟の総会がありましたが、総会後に夏季県大会(全国・関東・東日本予選)の組合せ抽選会がありました。

 大会日程は5月6日(月)に予選リーグを行い、5月11日(土)に決勝トーナメントを厚木市酒井スポーツ広場で行う予定です。

 今年の大会の参加チームは9チームとなり3チームずつ3ブロックに分かられ予選リーグを行い各ブロック1位による決勝トーナメントと各ブロック2位による順位決定リーグを行うことになりました。

 春季県大会の成績を考慮しベスト3が各ブロックにシードとして別れ予選リーグでは対戦しません。ウィングスはAブロックに入り相模原フラワーズさんと有馬ドリームズさんと対戦します。

◆夏季県大会予選リーグ組合せ
夏季県大会予選リーグ

◆夏季県大会決勝リーグ
夏季県大会決勝リーグ

 この大会での優勝チームには7月末に秋田県由利本荘市で開催される全国大会への出場権が与えられます。

 春季全国大会に続き全国大会出場を目指し1月を切りましたがしっかりと準備をしていこうと思います。

春季全国大会初戦敗退2024年03月24日 18:14

 京都府宇治市で開催された春季全国大会に出場し大阪代表の岸和田Jrクラブさんと対戦し善戦するも初戦敗退という結果でした。

 監督会議・開会式を予定していた23日は朝から雨が降り開会式は中止となり監督会議と並行してキャプテンのみの参加によるミニ開会式を行い23日は終了しました。

◆朝から強い雨のため開会式は中止
開会式中止

 大会は24日~26日の予定でしたが天気予報は大会期間中雨の予報でどこまで出来るか不安でしたが23日のうちにグランド状態が不良のため24日(初日)は11時から一回戦のみ行うことになりました。

 ウィングスの初戦は11時から昨年の春・夏連覇している岸和田Jrクラブさんとの対戦でした。6年生は卒業し昨年とは別のチームとはいえ岸和田市内のチームから全国を目指すメンバーを集めたチームで5年生(4月から6年)が8人いるチームです。

 試合前から小雨が断続的に降り続きグランド状態は最悪でしたが空いている場所でアップをしていましたが足元が緩くボールも弾まない状況でしたが岸和田Jrクラブさんのアップを見ていると流石に良く鍛えられていてみんな肩が強く守備も堅そうでした。一方、ウィングスは緊張からか動きが良くなく心配の中試合が始まりました。

 試合展開は予想に反して初回の守りを3人で抑えその裏の攻撃で2点を先行する展開となり相手チームの応援団も静まり返る状況となりましたが簡単には進みまず3回に逆転されるもその裏に再逆転し4回に再々逆転となり迎えた最終回の攻撃で1番からの打順で最高でしたがセンターへの大飛球となりましたが相手センターが好捕、2番打者はバントで相手のエラーを誘い出塁するも3番打者はレフトライナーを放つも好捕され4番打者は三振で時間切れとなってしまいました。

◆一回戦
 岸和田ジュニアクラブ 0 0 3 2 |5
 花の台ウィングス     2 0 2 0 |4

 全国大会は初戦敗退という結果でしたが3年生中心のチームにとっては今後に向けて貴重な経験をすることができました。ウィングスのエースは4回で11三振を奪う好投も捕手のエラーによる2つの振り逃げが失点に結びついてしまったりピンチに四球を与えてしまったのも失点の原因でした。

 一方、攻撃では5年生二人は2安打し2番打者はバントを2つ決め、3番、5番の4年生もヒットを1本ずつ、6番の3年もチャンスにタイムリーを打つなど素晴らしい活躍でした。

 試合後、県大会でも泣かなかった選手達が悔し泣きでした。
キャプテン(エース)は勝てた試合、自らのコントロールがもっと安定していたら負けなかった、夏に向けてもっとコントロールを安定させると宣言していました。
また、3・4年生も全国大会で岸和田さんのエースからヒットを打ったことでかなり自信になったようです。
◆試合終了後会場近くの平等院を観光
平等院

◆敗戦から気持ちを切り替え
試合後

◆子ども達の心は夏季大会に向いてます
切り替え

 宿に戻ってからの反省会では各自が試合前に宣言していたことができたのか一人ひとり話ができていましたし、出来なかった選手は次の課題として取り組む、出来た選手は新たな課題を持って次に向けて取り組むと宣言してくれました。

 全国大会という大舞台で緊張し、エラーの連発や三振の山を築くのではと危惧していましたが良い方向に予想を外してくれました。指導者も夏季大会に向けてもう一度気持ちを入れ直していこうと思います。

みなさんのご協力をよろしくお願いします。

春季県大会 準優勝2024年03月02日 18:57

 本日は、春季県大会(関東選抜予選)の決勝トーナメントが厚木市の上依知青少年広場で開催されました。

◆会場到着後アップ開始
アップ

◆6年生も気合を込めて応援
応援団
 ウィングスは準決勝で横浜女子スターズさんと対戦させていただきました。
横浜女子スターズさんは新人戦には不参加だったので新チームでは初めての対戦となりどうなるか不安の中での対戦でしたが心配が的中し横浜女子スターズさんの投手を打ち崩せず接戦となり4回終了時点で60分が過ぎ2対2でタイブレークに突入しました。表の横浜女子スターズさんの攻撃を何とか1点で切り抜け裏の攻撃で2点を奪いサヨナラで決勝進出を決めました。

◆準決勝
 横浜女子スターズ 0 0 1 1 1  |3
 花の台ウィングス  1 0 1 0 2x |4x
※5回はタイブレーク

◆接戦を制しての決勝進出決定
準決勝

 決勝戦は、新人戦同様に大和ホワイトガールズさんとの対戦となりました。
新人戦では、9対0の大差で負けているので少しでもくらいつければと思い臨んだ決勝戦は手に汗握る投手戦となり5回終了時点で1対1の場面で60分が過ぎまたもやタイブレークに突入しましたが、6回表に2点を取られてしまい裏の攻撃では頼みのキャプテンは申告敬遠されて万事休すでした。

◆気合の円陣
決勝

◆決勝戦
 大和ホワイトガールズ 0 1 0 0 0 2 |3
 花の台ウィングス    0 0 0 1 0 0 |1
※6回はタイブレーク

◆惜しくも準優勝(夏でのリベンジに期待)
応援に対する御礼

 この大会では、全国大会に向けて弾みを付けられればと思い決勝進出し大和ホワイトガールズさんと対戦することは一つの目標でした。新人戦では大差での敗戦でしたがどれだけこの差を詰めれれるかと思いましたが、1対1でのタイブレークは想定以上の出来でした。

◆表彰式
表彰式1

◆二人だけの5年生(よく頑張りました)
表彰式2

◆みんな笑顔(次回は優勝を掴もう)
記念撮影

◆春季県大会(関東選抜予選)結果

 大和ホワイトガールズさんは予選リーグでの2試合、準決勝と全てコールド勝ちで決勝進出してきたチームなのでコールド負けだけは避けたいと思いましたが、初回の守りを0点で切り抜け子ども達の集中力があがりました。毎回ランナーを出すも粘りに粘って1失点とエースの成長の跡が見えたのでバックの守りがもう少ししっかり守れたら失点は避けられたと思います。

 ウィングスは、試合をするたびに成長してきているのでこの調子で全国大会までにどれだけ成長できるかですね。エースは2試合を投げて外野まで飛んだヒットは1本だけでした後のヒットは内野のボテボテゴロだけだったので野手の守備力と捕手のキャッチング&スローイングの精度があがればもっと良いピッチングが出来ると思います。

 攻撃の方は、3年生中心なのでスピードボールは中々対応できていないのですが、日頃練習しているバントが出来なかったのは大きな課題となりました。
明日から3年生には徹底したバント練習をさせていこうと思います。


春季県大会決勝トーナメント進出2024年02月24日 18:45

 昨日雨のため順延となった春季県大会(関東選抜予選)が本日厚木市営及川球技場で開催されました。

 昨日とは打って変わって好天に恵まれ予選リーグを無事に開催することができました。天気は良かったものの時折吹く風は冷たくこの時期らしい晴天の中での試合となりました。

 ウィングスの初戦は、新チームとして初の対戦となる西湘女子さんとの対戦でした。及川球技場の人工芝の綺麗なグランドでの試合のため選手達は緊張しているのが分かり立ち上がりが上手くいけば何とか行けると思っていたところ初回の守りを無失点で切り抜け初回の攻撃で3点を奪い流れに乗りました。

 3回の守りでは四球のランナーを出し走られワイルドピッチで1点を取られましたが4回を投げ12アウト中11のアウトが三振というできでしたのでエースの活躍で何とか勝利した感じでした。

 攻撃陣は、初回にヒットを重ね3点を奪うもその後ランナーを出すもあと一本が出ずに追加点を奪えず辛勝という感でした。

◆一試合目
 西湘女子      0 0 1 0 |1
 花の台ウィングス 3 0 0 X |3x

 初戦を勝利して選手達も落ち着き二試合目は有馬ドリームズさんとの対戦でした。有馬ドリームズさんは5年生1人なのでこれからのチームですが同じ川崎市のチームとして日頃から切磋琢磨しているチームです。
初回の守りでは3年ファーストの悪送球で1点を献上してしまいましたが、その裏の攻撃では、0アウト満塁の場面で4番の5年生が左右間を深々と破るランニングHRで4点、続く5番の4年生がレフト線を抜けるランニングHRで1点、6番の3年の打球がファーストのエラーを誘い、7番の3年が右中間を深々と破るランニングHRで2点と一挙7得点をあげ試合を有利に展開することができました。

 その後も毎回得点で3回0アウトの場面で点差が10点となり3回コールド勝ちという結果でした。

◆二試合目
 有馬ドリームズ  1 0 0  |1
 花の台ウィングス 7 2 2x |11x

◆ 予選リーグの結果
県春季予選リーグ結果

 全国大会に向けて1月程守備の強化をしてきましたが、本日もファーストの悪送球で1点を献上する場面が出てしまいました。投げなくて良いところで投げて1点をあげてしまっては全国では勝てませんね。

 エースは、投げる毎に調子は上げてきましたが、やはり立ち上がりのコントロールが不安定なのでもう少し安定させられれば本日は無失点で終わっていたと思います。2試合で合計して7回を投げ2失点(自責点1)、内野安打1本、四死球5個、三振18個で109球という結果でした。
少し球数が多いのと四死球5はエースとしては改善しなければなりませんが、連続四球は無かったので四球を出した後は落ち着いて投げられていました。

 決勝トーナメントは2日(土)に上依知青少年広場で開催されます。
ウィングスは、準決勝で横浜女子スターズさんと対戦しますので本日同様以上にチームが一丸となって決勝に進めるように準備をしたいと思います。


春季全国大会組合せ決定2024年02月16日 17:43

 本日、第17回春季全国大会の代理抽選会があり組合せが決定しました。

ウィングスの初戦は、昨年、春・夏連覇を達成している大阪代表の岸和田Jrクラブさんとの対戦となりました。全国大会では、毎回上位進出している全国常連の強豪チームなので胸を借りるつもりで楽しく試合が出来ればと思います。
◆全国大会組合せ
全国大会組合せ

 全国大会まで1月強あるので強豪チームに食らいついていけるようにしっかりと準備をしていければと思います。


練習試合&春季県大会組合せ決定2024年01月27日 19:43

 本日は、東京都大田区の選抜チームの大田ガールズさんからお誘いただき練習試合をさせていただきました。

 昨日までの寒さが和らぎ朝から晴天でし絶好の練習試合日和となりました。

 ウィングスにとっては今年初の練習試合となりましたが、セカンドの3年生が発熱により休みのため10名で伺わせていただきました。

 久しぶりの試合ということもありますが、エースの調子は今ひとつでスピードもコントロールも良くありませんでした。スピードは遅くても80Kは超えているのでストライクが入れば何とか試合を作れるのですが本日は運に救われ大量失点にはなりませんでしたがストライクが入っていればもっと楽に試合を作れるので冬の間に自信をもって投げられるように練習をしていきたいと思います。

 第一試合は、相手打線がボール球に手を出したりワイルとピッチ時に暴走気味の本塁突入で3つアウトを取れたこともあり2失点で終わりましたが、まだまだ不安定なピッチングでした。攻撃の方でも1番キャプテンの2打席連続のHR等があり毎回得点を上げましたが遅いボールにタイミングが合わせられずに三振したり内野ゴロになっている選手が多いのでバッティングでも課題が見えた練習試合でした。
◆第一試合
 大田ガールズ   0 0 0 0 2 |2
 花の台ウィングス 2 2 3 1 X |8x

 二試合以降は春季県大会の抽選会があり早退しましたが二試合目は4年生投手が投げて大差で勝利出来ていますが、相手投手も低学年のためストライクが入らなかったので当然で様です。
◆第二試合
 大田ガールズ   2 0  |2
 花の台ウィングス 2 11 |13

 三試合目はエースが登板していますが、ストライクが入らず3回で四死球7つアウトは全て三振では勝てるはずがありませんね。
◆第二試合
 花の台ウィングス 0 0 4 |4
 大田ガールズ   1 4 1 |6

 本日は新年初の貴重な練習試合をさせていただきました。大田ガールズさんありがとうございました。

また、本日は、私は午前中で上がらせていただき厚木市で開催された春季県大会の抽選会に出席してきました。

 本日の連取試合でウィングスは課題山積ですが、春季県大会(関東選抜予選)の組合せも決まりましたので大会までの一月間で少しでも修正できればと思います。一月あるものの練習する時間はあまり多くないので練習では中身の濃い練習をしつつ各自が自主練でフォローしてくれればと思います。

 本日の抽選会で春季県大会(関東選抜予選)の組合せが決定しました。
昨年の新人戦のベスト4は予選リーグで対戦しないシードとなりました。

◆春季県大会(関東選抜予選)予選リーグ組合せ
春季県大会組合せ

 春季全国大会を3月末に控えての県大会なので予選リーグで敗退するようなことが無いようにしっかりと練習をし準備していこうと思います。みなさんのご協力をよろしくお願いします。

春季全国大会 神奈川県第二代表決定2024年01月20日 20:09

 3月末に開催される第17回春季全国大会に神奈川県の第二代表として出場が決定しました。

 新人戦で準優勝し可能性があるかと思っておりましたが12月時点では第二代表はなしと言われていたのでチーム内では気持ちを入れ替えて春季県大会に向けて練習に取り組んでいたところでしたが、今週になって急に第二代表の可能性ありとの連絡をいただき本日正式に第二代表として申し込みを出してくださいとの連絡をいただきました。

 3月末までまだ2か月ほどあるのでこの間で子供たちのレベルを少しでも上げれるように練習に励んでいこうと思いますし全国大会前の2月に春季県大会(関東選抜予選)があり開催通知も本日来ましたので当面は2月の春季県大会を目標に取り組んでいこうと思います。

 本日は、午前中練習でしたが朝から寒さが厳しくいつ雨が降り出してもおかしくないような空模様だったので雨が降り出す前に守備練習を行いましたが途中小雨は降りましたが最後まで練習をすることができました。

 内野陣は少しずつですがレベルが上がってきたのですが、外野陣の3年生の守備がまだまだです。このままでは外野に打球が飛ぶとみんなHRになりそうなのであと1月の間に少しでも強化できればと思います。最近ファーストを守らせている4年生をセンターに入れると外野の守備が締まるので対戦相手によっては外野守備に入れることも選択肢の一つかと思います。常に元気に声が出ている選手なのでどこのポジションをしてもモチベーション高く動いているので助かります。

 投手は日々の練習の成果が出てきてコントロールも大分安定してきましたので課題は捕手でしたが先週までボールが怖くて逃げ回っていたのですが、父との自主練の成果が出てきて本日はしっかりと捕球できていました。また、外野からのバックホームの送球に対しても体で止めに行けていたのでここ数日で見違えるほど成長性していました。

◆コントロールが安定してきたエース
エース1

◆スピードは十分
エース2

◆捕手のキャッチングが課題
エース3

◆80K中盤の投球にも負けなくなってきた4年生捕手
捕手

 明日は、練習試合を予定していましたが今夜からの雨が残りそうなので中止となりました。いつもなら雨が降ってもピロティ―で練習をするのですが学校の仮設校舎建設でピロティが狭くなっているうえに明日はかなり冷え込みそうなので雨が降れば練習も久しぶりの中止としました。また、明日は6年生のお別れ大会が予定されているのですが開催は厳しそうです。

 今年は暖冬ということでこれまで例年以上にグランドで練習が出来ているのですが、雨や雪が降るとグランド状態が悪くなるので満足な練習が出来なくなる可能性もあるので各自での自主練でフォローしていかないといけませんね。

 

新人戦(春季全国大会県予選)準優勝!!2023年11月26日 16:18

 本日行われた新人戦県大会(春季全国大会予選)決勝トーナメントの結果決勝戦で大和ホワイトガールズさんに敗れ準優勝という結果に終わりました。

◆決勝トーナメント結果
新人戦結果

 経験の浅い新チームにとって二日続けての公式戦は初めての経験であり昨日の疲れに加え早朝からの移動となり精神的・肉体的にもハードな日程での試合となりました。

 新チーム始動から1月弱と短期間の上、練習試合もほとんどできず実質ぶっつけ本番で大会を迎えたような状態でしたが、昨日はキャプテンでエースの5年生が投打の活躍で連勝し準決勝進出し本日を迎えました。

 本日の準決勝は湘南ガールズさんとの対戦でしたが、朝6:30出発し小田原の酒匂川スポーツ広場に到着後、即アップを行い試合準備を行いました。
9:10にベンチ入りしシートノックを行い9:30試合開始となりました。

 ウィングスのエースは、まだ経験不足から立ち上がりのコントロールに不安があり準決勝も先頭打者を四球で歩かしその後バックのミスで1点を先行される嫌な展開となりましたが、その裏の攻撃で昨日から引き続き先頭打者のキャプテンが先頭打者HRですぐさま追いつき打線に勢いをつけ一挙6得点と試合を決めてしまいました。また、この日のキャプテンは2打席連続HRで二打席目にはライナーでレフトフェンスを越える特大のHRでパワーの違いを見せてくれました。

◆準決勝
 湘南ガールズ    1 0 0 1 |2
 花の台ウィングス 6 3 0 X |9x

◆試合開始前(整列)
挨拶

◆キャプテンの力強い投球フォーム
エース(キャプテン)

◆タッチをかいくぐり盗塁成功(4年)
盗塁(4年)

 決勝戦は大和ホワイトガールズさんとの対戦となりました。日頃から練習試合をさせていただいているチームですが、新チームでの対戦は初めてとなりました。大和WGさんは今夏の全国大会で5年生以下のチームでありながら全国ベスト8まで進出した実力のあるチームで新チームとは言うものの元々6年生がいないので誰も選手が抜けていないチームで圧倒的に力な差のあるチームです。コールドにならないように何とか最後まで楽しく試合が出来ればと思い臨んだ決勝戦でした。

 試合結果は大差での敗戦となりましたが、初回の守りでエースが最高の立ち上がりで1・2番を連続三振に取り3番打者もファーストゴロに打ち取ったと思ったらファーストの3年がベースを踏めばアウトのところタッチに行き落球、続く打者もセカンドゴロに打ち取ったと思ったら3年がエラー、続く打者はサードゴロに打ち取ったらサードの4年がエラーと三連続エラーでエースの緊張の糸が切れてしまいました。

◆決勝
 大和ホワイトガールズ  3 4 0 2 |9
 花の台ウィングス    0 0 0 0 |0

 決勝戦は、3・4年生の守備力が足らない上に経験不足で緊張から浮足立ちひとりで頑張っていたエースの足を引っ張ってしまいました。
日頃から集中して練習をしていない3年生は本番で簡単なゴロ処理や基本ができずにエラーをしてしまいます。
内野陣はエラーも多く投手の足を引っ張っていましたが、外野の3・4年生は外野フライを2つアウトにし投手を助けてくれました。

◆センターフライ好捕(4年)
センター(4年)

◆レフトフライランニングキャッチ(3年)
レフト(3年)

終わってみれば、ウィングスのエースの打たれたヒットはたった1本で、内野陣の連続エラーから集中力が切れ四球を連発してしまいましたが、4回を投げ12アウトの内、三振7つ、ピッチャゴロで2つと自ら9つのアウトを取っているので内野陣が足を引っ張らないようになればもう少し接戦となると思います。

◆新チーム最初の記念撮影(新人戦準優勝)
準優勝

 今の実力では、仕方ありませんが大黒柱のキャプテン以外にチームを盛り立てられる選手が出てくれば新チームは更に成長してくれると思います。
新人戦での反省を基にこの冬に基本をしっかりと練習し2月の春季大会には一回り大きくなった3・4年生が見られるように練習に取り組んでいこうと思います。

みなさんのご協力をよろしくお願いします。

新人戦(春季全国大会県予選)決勝トーナメント進出2023年11月25日 20:12

 本日は朝からこの時期らしい寒い一日となりましたが、新人戦(春季全国大会県予選)の予選リーグが小田原市の酒匂川スポーツ広場で開催されました。

 ウィングスは、Aブロックで横須賀女子さんと厚木クラブさんと対戦させていただきました。結果は連勝で明日の決勝トーナメントに進出することができました。

 毎年のことですが新人戦はどこのチームもまだまだ出来上がっていないのでどんなプレーが飛び出すか分かりませんが、やはり投手力があるチームが有利に試合を進めることができると思います。

 ウィングスも3・4年生中心のチームなので守備は心配な点も多いのですが、投手はスピードがあるので真ん中で良いのでストライクを取ってくれればと思っていましたが、2試合とも初回にコントロールが不安定でしたが2回以降はコントロールが安定し何とか勝利することができました。

◆新チーム公式戦初円陣
円陣1

◆気合の円陣
元気よく

 第一試合で対戦したいただいた横須賀女子さんは5年生が少なくウィングスと同様のチーム状態でしたが足を使った攻撃で少し守備が混乱しましたが何とか勝利できました。

◆第一試合
 横須賀女子     2 0 1  |3
 花の台ウィングス 1 4 1  |6

◆元気に笑顔の3・4年
3・4年も頑張ります

◆緊張の中での守備
盗塁阻止ならず

 第二試合では初戦で西湘女子さんに勝利している厚木クラブさんとの対戦でした。この試合でもウィングスのエースは初回に連続四球とヒットで2点を先行されましたがその裏の攻撃で4得点と逆転しその後はエースがコントロールを取り戻し勝利することができました。

◆第二試合
 厚木クラブ      2 0 0 1 |3
 花の台ウィングス 4 0 2 X |6x

◆二試合連続での先頭打者HR
HR
二試合連続の先頭打者HR

◆3番の4年も負けじとHR
3番打者もHR

◆4番打者も二試合目で初安打・初得点
4番も初ヒット


◆予選リーグ結果
予選リーグ結果

 予選リーグのAブロックを1位で通過できたことから明日の準決勝ではBブロック2位の湘南ガールズさんと対戦いたします。
湘南ガールズさんは今年6年生チームで何度と対戦させていただきましたが、毎回接戦を展開していることから明日も僅差となると思うのでエースを中心に守備を頑張っていこうと思います。

 一方、攻撃陣は、初めての公式戦ということもあり中々当たりが出ませんでしたが、その中でもキャプテンでエースの1番打者は2試合とも先頭打者HRを放ち毎回出塁し投打に活躍してくれましたので明日もこの調子でチームを引張てくれると思います。

◆決勝トーナメント
決勝トーナメント

 明日は今日以上に気温が低くなりそうなので寒さ対策をしつつ子ども達の熱いプレーで寒さを吹き飛ばしてくれることを期待したいですね。

 みなさんの応援・ご声援をよろしくお願いします。