バッティング練習2023年12月16日 14:27

 12月は学校が工事のため土曜日はグランドが使用できないことから父母コーチ手づくるのバッティングゲージでバッティング練習をさせていただきました。

 本日は、体調不良者と所用で休みの選手がいて5名だけでの練習だったのでバッティングゲージでの練習にはちょうど良い人数でした。

 8:30集合し軽く体操を行ってから坂道ダッシュで体を温めてから練習をスタートしました。

◆坂道ダッシュ
アップ

 本日の参加者は4年1人、3年4名とバッティングがまだ弱い選手ばかりだったのでまずはバッティングのスイングの話をしてから素振りで各自のスイングを修正することからスタートしました。

 先週入部したばかりの3年生は野球経験者だけあって力強いスイングをしているのですがアッパースイングになっているのでソフトボールに対応したバッティングに変更すべく修正を行いました。

◆全員で素振り(スイング軌道確認)
素振り

 ひとしきり素振りをして各選手のスイング軌道を見ながら数名は修正するようにアドバイスを行いました。

 素振りの後はネットに向かってボールを打ちまくりました。5名参加でしたが右打者2名、左打者3名の2か所に分かれてネットにボールを打ち込みました。
日頃から自主練でバットを振っている選手は、3年生でもかなりバットスイングが出来上がってきました。また、力があるのにスイングがゴルフスイングになっている選手や走りながらバットを振っているのでスイングが弱い選手など様々な課題がある選手達ですが本日は基本的にはヒットを打つためにレベルで振ることを意識させての練習でした。

 ネット打ちをある程度行ったところみんな手に豆が出来てかなり痛がっていたので、ゲージ内でトスしたボールをフリーで力一杯打たせました。3・4年生は経験が浅いのですが、10月以降新チームとなり意識も変わってきたこともありかなり力強さが出てきました。

◆スイング軌道修正中の3年(本日の練習で大分修正)
3年右腕

 バッティング練習の最後には、マシンのボールを打ちました。スピードは遅めに設定してしっかりとボールを引き付けてタイミングを取ることを意識させての練習でした。バッターボックスでの構えも一人ひとり見ながら気が付いたところは指導してみました。やはり打ちそうな構えをした方がピッチャーにプレッシャーを与えられますしスムーズなスイングも出来るので構え方も重要です。

◆競争が厳しくなりやる気になってきた3年(スイング軌道は綺麗)
3年左腕1

3年左腕2

3年左腕3

3年左腕4

◆構えが自然体の4年(
4年1

◆打球が力強くなってきた
4年2

 先週入部の3年生には軽いバットでバッティングをさせたので思い切り振り回していました。野球とは違いピッチャーとの距離も短くボールも速いのでタイミングが遅れがちですが、タイミングがあった時はかなり鋭い打球を飛ばしていました。修正しなければならない点はたくさんありますが、3年生にしては体が大きく力もあるのでタイミングが取れるようになれば長距離打者になりそうです。

 本日の練習は12:00を少し過ぎたところで終了しましたが、本日参加の5人はかなりボールを打ち込んでいたので全員が手に豆ができ痛がっていましたが、午後からは町内会(子ども会)のクリスマス会があり全員が会場に向かいました。

 本日は、季節外れの高い気温となり集合時には曇っていた天気も練習中は日差しが強くかなり暑さを感じる様な気候の中で練習をすることができました。
明日は、本日と同じく午前中の練習ですが天気予報では、気温が急降下し寒くなりそうなので体調管理に気を付けながら練習を行いたいと思います。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2023/12/16/9643089/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。