本格的に練習指導2020年01月05日 14:38

 昨日は、今年初めての練習でしたが、5年生以下5名と少なかったのですが、本日は、5年生以下8名と本格的に練習がスタートしました。帰省等で4年生2名が休みでしたが、昨日同様に守備の基礎練習を繰り返し行いました。

 昨年暮れから基礎練習を繰り返し行っていますが、セカンドの4年生と内野希望の2年生の守備が徐々に上達してきました。特にセカンドの4年生は、打球を怖がり逃げていたのですが、基礎練習で前に出て打球にバウンドを合わせる練習を繰り返し行った結果、本日の練習では、打球に対し前に出て正面で捕球できるようになってきていました。また、前に出て捕球できているので自然と送球も力強くなってきました。

 バティング練習では、低学年が多いのでバッティング練習というよりバント練習の日々ですが、ボールが怖い選手が多いのでなかなかバントができなかったのですが、こちらも徐々にバントが出来るようになってきました。5年生キャプテンは、力が付いてきたのでマシンのボールもしっかりと打ち返せるようになってきました。

 4年生ピッチャー二人も調子を上げてきました。右腕は、年末年始の練習は、全て参加すとともに自主練習もしたようでコントロールが徐々についてきました。11月に足の骨折があり練習不足で迎えた新人戦は、コントロールが安定していませんでしたが、ここにきてスピードも出てきて安定感が出てきたように思います。一方、左腕については、本日からの練習参加だったこともあり本調整では、ありませんが、投げ込みを行っているうちに力のある球が少しずつ出るようになってきました。

 新チームは、5年生が1人だけで後は4年5名2年3名という布陣なのでまだまだチームとしては、経験不足ですが勝つためには、投手力の向上が不可欠です。4年生投手二人で試合を作るようになるのでもっと力を付けていかないので更なる飛躍を期待したいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2020/01/05/9198483/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。