少人数での練習2020年01月11日 16:00

 三連休の初日は、ホームグランドの小学校で学校行事がありホームグランドに通う選手は練習に参加できずグランドも使えないので西長沢多目的広場で午前中の練習でした。

 練習参加者は、ホームグランドの小学校の生徒ではない選手のみの練習だったので、4年生2名と6年生2名の4名での練習だったのですが、中学生2名も参加してくれたので6名での練習となりました。

 練習の方は、人数が少ない分、内容の濃い練習だったと思います。ゴロ捕りやノックでは、一人当たりの捕球する球数は通常より多くなりましたし、バント練習等も集中して行うことができました。

 8時~12時までの4時間の練習でしたが守備練習、バント等練習、フリーバッティングを行ったところで11時を過ぎてしまいましたが、その後、4年・6年・中1のピッチャーの投げ込みを行い練習を終了しました。

 朝、集合した時点では、肌寒かったのですが、風はほとんどなかったので予想より寒くは感じませんでしたが、守備練習では、全員が汗をかくほどの練習となりました。また、11時頃には、太陽が出て日向では、暑く感じたので人数が少ないわりに体も動けて貴重な練習となりました。

 私は、明日、指導者講習会があり練習を見ることができないのですが、最近の練習では、基礎練習を繰り返し行っているので、明日も同様の練習を父母等に見ていただくことになっています。経験の浅い4年以下も徐々に動けるようになってきたので、冬の間は、繰り返しの練習で体が自然に動くようにしていきたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2020/01/11/9200756/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。