連休最終日も雨の中で練習2019年07月15日 15:54

 本日も昨夜からの雨が止まず朝集合した時点では、小雨が降り続いていました。当然、グランド状態は悪く水たまりがあり本日もグランドでの練習ができませんでした。
◆水たまりのグランド
グランド状態

 小学校に改修工事が入っていて、来週からピロティも使用できなくなってしまうようですが、本日までは使用できたのでピロティでの練習をすることができました。

 ピロティ練習は、10分間走から始まり準備運動(ラダー・ハードル等)を行ってから基礎練習を行いますが、基礎練習をしている途中に一人ずつバッティング練習(ネット打ち)を行いました。昨日の練習では、動画を撮影して、個別に注意する点を指導しましたので、本日は、その確認を行いながらのバッティング練習でした。
◆昨日の指導の確認をしながらのネット打ち
ネット打ち

 6年生は、流石にこの時期になると力が付いてきて鋭い打球を打っていますが、打席に入っての構えやタイミングの取り方に課題がある選手が目立ちます。細かい指導になりますが、一人ずつ注意点を話し選手と意識を合わせながら修正を行いました。一寸した修正でかなり打球の勢いが変わってきました。

 一方、基礎練習では、ピロティでの練習なのでボールを投げたり、ノックしたりはできないので、コーチ陣がゴロを手で転がしゴロ捕球の形の確認を行いがらの練習でした。
◆素手でのゴロ捕り練習(型ができてきた新入部員<4年>)
新入部員4年
◆6年も基礎を繰り返し実施
キャプテン

 そうこうしているうちに雨が止んできましたので、アスファルト部分で集中力と相手の実力を意識しての連続キャッチボールを行いましたが4年生以上の選手は、しっかりとできるようになってきました。

 11時頃には、雨も止みグランドの水も引き出したので、アスファルト部分からグランドに向けてのロングティーを行いました。ネット打ちで強い打球は打てているのですが、方向や角度は分かりづらいので自分の打球がどこまで飛んでいるのか角度や強さを確認させながらのフリーバッティングでした。県大会に向けて外角打ちを中心に練習してきましたが、若干、バッティングの調子が落ちてきていること、また、三振を恐れているのかボールにバットを当てに行っているようなバッティンが見受けられたので、本日のテーマは、ボールを強く叩くことを意識させました。
◆パワフルな打撃が魅力のキャプテン
ロングティー(キャプテン)
◆シュアな打撃のエース
6年H
◆ノーステップを改良しステップすることで力強くなってきた6年
ロングティーY
 タイミングが上手く取れたりバットを振り切れる選手は、飛距離が出てきましたし、強いライナー性の当たりが多く出るようになってきました。本日の練習の内容を忘れずに来週の練習でも実践してくれればと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2019/07/15/9128962/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。