盆踊り&練習試合2019年07月28日 22:50

 昨日・本日と町内会の盆踊りがありウィングスは、模擬店を出してかき氷、ジュース類、おもちゃ等の販売で大忙しでした。

 今年は、8月に東日本大会出場のため青森遠征が控えていますので交通費等の補填になるように父母・選手が一丸となって販売を行いました。昨日・本日と天気が心配されましたが、夜の間に雨が降り盆踊りの開催には問題なかったことと台風が去った後の気温急上昇もありかき氷、飲料水がかなりの売り上げを上げることができました。

 そんな忙しい土日でしたが、ホームグランドの小学校での盆踊りのためグランドが使用できず、土曜日は練習は休みにしましたが、本日は湘南レディーバードさんからお誘いいただき藤沢市の小学校に伺い練習試合をさせていただきました。最近は、雨が続いていて中々試合ができず困っていたので大変助かりました。

 本日は、昨夜からの雨が朝までのころ朝6時の時点では、まだ、雨が降っていたのですが、天気予報ではその後、急速に回復し好天になる予想だったので、1時間時間を遅らせ現地に向かいました。

 練習試合は、湘南レディーバードさんと相模原フラワーズさんと3チームでの練習試合となりましたが、ウィングスは、盆踊りがあるので、15時には上がらせていただきました。

 練習試合の方は、一部のレギュラーが休みの事もあり2年生も出場しての試合となりましたが、気温急上昇の中、貴重な練習時亜となりました。
◆気温急上昇の中での試合
相模原フラワーズ戦
◆2試合連続でフル出場の2年生
2年生

 一試合目は、湘南レディーバードさんとの対戦でしたが、久しぶりの試合のためエースの試合勘が心配されましたが、5回を2四球を出すもノーヒットでの完投勝利でした。
◆一試合目
 湘南レディーバード 0 0 0 0 0  |0
 花の台ウィングス  4 0 1 0 0  |5

 二試合目は、6年生のいない相模原フラワーズさんとの対戦でしたので、最近、本格的にピッチングの指導をしている4年生を4月以来の先発登板させショートにも5月入部の4年生を入れました。先発投手の立ち上がりが心配だったのですが、予想通り4つの四球とエラーで2点を失いました。その裏6年生のヒットで2点を返し同点にしてから4年生投手のコントロールが安定し2回、3回とアウトは全て三振で取ってくれました。最終回0アウト満塁のピンチに6年生エースを登板させ三連続三振でその裏1点を取りサヨナラ勝ちを収めることができました。
◆二試合目
 相模原フラワーズ 2 0 0 0  |2
 花の台ウィングス 2 0 0 1  |3

 三試合目は、昼食を挟み再度湘南レディーバードさんとの対戦でした。ウィングスは、6年生エースを登板させました。エースは、4回を9三振無失点で切り抜け最終回に4年生投手を登板させましたが、2試合目の投球が嘘のようにスピードが無くコントロールも甘く2点を失い1アウト満塁でエースを再度登板させ無失点で火消しをしてくれました。
◆三試合目
 花の台ウィングス  0 0 3 0 0  |3
 湘南レディーバード 0 0 0 0 2  |2

◆急遽マスクを被った6年生(1イニングのみ)
急遽の代役捕手

 試合から遠ざかっていた6年生エースは、試合を追うごとにスピードが増してきて最後は、かなりスピードが出ていたと思います。また、4年生投手は、まだまだの選手ですが、実戦で経験を積ませることができましたし、しっかりと投球できたときは、スピードもあり将来が期待できそうです。

 今度の土日は、山梨交流会で韮崎市に遠征し二日間で7試合を行う予定ですが、かなり気温が高くなりそうなので、体調管理をしっかりして東日本に向けての準備ができればと思います。