春季県大会前最後の練習2019年03月21日 18:36

 本日は、春季県大会(23日~24日)前の最後の練習でした。朝から気温が高かったのですが、太陽は出ているのですが、小雨が時折ぱらつき時折吹く突風は土煙をあげるほどでしたがホームグランドの小学校で午前練習を行い、その後、場所を変えて一日練習を行いました。

 先週の強化練習会で不調だったエースの調子が今一つだったので、少し投げ込みを行わせました。投球フォームが少し乱れていたのですが、投げ込んでいるうちに徐々に調子が戻ってきましたので少し安心しました。

 守備の方では、センターの新4年生は、未だにボールが怖くて打球が来ると逃げ回っているのですが、本日は、新入部員の新6年生とともに別メニューで練習をさせました。緩いゴロに対しては、正面で捕球できるようになってきましたが、バウンドする打球には、無意識のうちに体が逃げてしまうようです。肩が強くキャッチボールは普通にできるので、ボールを怖がらなくなれば間違いなく上手くなれる選手なので、何とか自信を付けさせていきたいと思います。また、本日の午後練習では、ピッチング練習をさせましたが、手首が強いので練習を始めたばかりの割には、スピードがありますし、コントロールもそれほど悪くないので今後も来年に向けてピッチング練習をさせていきたいと思います。

 バッティング練習では、新6年生は、かなり力が付いてきたので県大会でも力を発揮してくれればある程度の得点は取れると思います。

 本日は、大会前の練習だったので終日練習となりましたが、明日は、学校の授業が午前中だけのようなので練習の出来る子ども達で自主練を行うようです。子ども達のモチベーションンも徐々に上がってきたようです。

 今度の土日は本日とは違い気温が低くなるようなので、ウィングスは、第一試合なので、子ども達の体調管理が難しいと思いますが、朝からの試合までの時間を上手く使って初回から力が発揮できる状態に持っていくように調整していきたいと思います。

みなさんのご支援をよろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2019/03/21/9049984/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。