グランド状態最悪2024年04月07日 15:12

 本日は未明からの雨の影響で朝の集合時にはグランドは一面水溜りでグランドは使える状態ではありませんでした。本日は、休みの選手が多く7人での練習となったので少し寂しい練習でした。

 本来なら昨日の春日部カップの反省を基に練習をしようと思っていたのですが、仕方なくアップ後はバッティング練習からスタートしました。

 グランドに入ると足跡だらけになってしまうので、コンクリート部分にバッティングネットを置いて徹底してネット打ちを行いました。日頃からバットを振っている選手は手が痛くなる程度でしたがバットを振っていない選手は手に豆を作ったり皮が剥けていましたが昨日打てなかった選手にとっては貴重な練習なので徹底してバットを振り込ませました。

◆バッティング練習(ネット打ち)
4年センター

 8時過ぎから10時頃までバッティング練習で打ち込ませているうちにグランドの水は引きましたがまだ軟弱な状態でしたが、所々乾いてきたので乾いているところを探して守備練習を行いました。

 内外野に分かれて中継プレーを徹底して行いましたが、ウィングスの外野陣はほとんどが3年生なのでまだまだ経験不足ですが、足が速く肩の強い選手、フライ捕球が上手い選手、脚力は弱いがコツコツと練習しボールを怖がらない選手と個々の強みを持った選手がいますが守備に加えバッティングも良いという選手はいませんがそんな3年生達ですがポジションに対する競争意識は強いようです。

 足が速く肩が強いがボールが怖くゴロ捕球時に無意識のうちに逃げてしまう選手は徐々にボールの恐怖から打ち勝ちつつあります。これまでは打撃は良いのでDPで起用していますが、守備が良くなればレギュラー外野手で活用したい選手です。

 レフトのレギュラーで起用している3年生も昨日の試合ではヒットを4本打つなど徐々に打力が上がってきましたが、フライ捕球はできるものの捕球体勢が良くないので送球に不安が残っているのでこの辺の改善と送球の正確性の強化が課題です。

 これまで腕力が無く脚力も弱い3年生は他の3年生と比べると一歩遅れている感はありましたが、打球を怖がらず体に当たっても泣かない強い選手なのでFPで出場する機会が多かったのですが、本日のバッティング練習では、強いスイングが出来ていたので日頃からかなりバットを振込んでいるのが感じられました。肩も徐々に強くなってきたので今後は練習試合で結果を出して自信をつけてくれればと思います。

 外野の守備では、センターの4年生が安定した守備を見せてくれているのでレフト・ライトに3年生を入れても左右にカバーしてくれていますが、バッティングが弱いので出塁率を上げられるように日頃から素振りをして打力が上がってくればと思っています。本人も認識はしているようなので県大会までの1月間たくさんバットを振ってくれれば結果は付いてくると思っています。

 先日は、県協会の方からもウィングスの昨年度の東日本大会優勝の成績に対して表彰していただきましたが本日は、川崎市協会の方から総会時に表彰してくれました。昨年度のウィングスの活躍に対しての表彰なので4月から中学1年生になりましたが、3月まで6年生だったOGになりたての選手達に表彰式に参加してもらいました。

◆県協会からの表彰(3/23)
県協会表彰

◆市協会からの表彰
市協会表彰

◆表彰状
市協会表彰