新人戦前最後の練習&OGの活躍2023年11月23日 14:57

 本日は、朝から晴天で11月下旬というのに20℃を超える気温となり最近この時期らしい陽気になってきたところだったので子ども達は練習をはじめから半袖で動き回っていました。

 本日は6年生はオールスターで不在のため新チームメンバーの10名で練習をスタートしましたが、3年生一人が学校があることから9時で早退し最後は9名での練習だったので中身の濃い練習をすることができました。
◆6年参加のオールスター
オールスター

 また、日頃から中学の練習が無いと練習に顔を出したいるウィングスのOG5名が所属する宮前平中学が新人戦の準決勝、決勝に臨んでいたので経過を気にしながらの練習でした。

 土曜日の新人戦(予選リーグ)に向けて大会前最後の練習だったことから早退する選手もいるうちに得点を取るための攻撃の練習を行いました。
特に3・4年生は打てないのでバントや走塁をしっかりしないと得点につながらないので新人戦では、コツコツと攻撃するしかないですね。

 9時で3年生一人が早退したのでその後は、守備練習中心の練習でした。
キャッチボール⇒ボール回し⇒ゴロ捕り⇒ノック⇒シートノックと一通りの守備練習を行いました。
◆シートノック(ファーストの守備)
ファースト

◆シートノック(ピッチャーゴロ)
ピッチャー

◆シートノック(ショートゴロ)
ショート

 練習最後には、マシンは使わずにトスバッティングで沢山バットを振らせてから最後は下から投げてのシートバッティングを行いました。上位打線は特に朝の得点を取るための走塁とバッティングを意識してシートバッティングでも得点を取るための走塁・打撃の練習を行い練習を終了しました。

 本日の練習途中に中学の新人戦の準決勝で宮前平中が最終回に逆転サヨナラで勝利した情報が入りましたが、その後、決勝の情報が入らず気になっていたのですが、ちょうど家に付いた時に優勝の報告が届きました。
ウィングスOGの右腕が決勝は浜須賀(茅ケ崎市)を14奪三振で完封勝利したそうです。
◆中学新人戦準決勝結果
中学新人戦

 夏休み前から県選抜の選考会に向けて中学2年生の投手(左右のOG投手)の練習を時間がある時に見ていたのですが、その流れで市大会・県大会と続く新人戦の最中もOGから依頼があればピッチング練習を見てきたので二人の投手が力を発揮して県の頂点を取ってくれたのは後輩にとっても励みになります。
OGの二人の投手は、現在は県選抜の一次選考を通って選抜の候補になっていて二人とも最速は90Kを超えるボールが投げられるので今年の夏の練習でライズやドロップの練習も行っているのでかなりレベルも上がって来ていたところでの優勝はOGにとっても大きな収穫になったと思います。

 今度の土日は新人戦で5年生以下の出番となりますが、今年は6年生中心のチームで9月には市・県・東日本と三大会すべてで優勝していてOGが活躍する中学も新人戦優勝したので、今度は新チームが新人戦で結果を残せるように頑張ってくれると思います。

 今度の土日はいよいよ本番になります。たくさんのみなさんの応援をよろしくお願いします。