県大会順延2022年02月06日 15:13

 本日、県少女連盟から新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない状況を考慮し、2月23・27日で開催予定だった神奈川県春季大会を延期するとの連絡がありました。

 本日の練習では、県大会を想定して試合形式での時間を多めに取り練習を行いましたが、練習途中に連絡があり練習終了後に大会順延の話をしました。

 本日の天気予報では昨日より気温が低く寒い一日となる予報でしたが、朝から晴天で太陽の当たるところでは、昨日よりも温かく感じるような感じだったので、子供たちは少し動いたら薄着で練習をしていました。

 県大会を前に新型コロナウイルスの感染拡大もあり練習試合が全くできず、実践経験不足の新チームのため、大会まで試合形式の練習を多めに取り入れながら練習を行う予定でしたが、県大会が順延となり日程がまだ決まっていないので、来週からの練習内容を色々と検討しなければなりませんね。

 本日の練習は、昨日同様に集合後、道具等の準備、ランニング、アップと素早く行えるようになり集合時間から30分ぐらいで練習をスタートすることが出来るようになりました。練習は、走塁練習⇒キャッチボール⇒ゴロ捕り基本⇒ゴロ捕り実戦⇒ノックと行ってからシートノックに移りました。シートノックでは、色々と守備位置を変えて行いましたが、ここまでの一連の練習を行っても10:30位には、終了しバッティング練習に移ることが出来ました。

 バッティング練習では、先週から行っている連打で下半身の強化とレベルスイングと手首の使い方を意識した練習を一人20球を2セット行ってから試合形式の練習を行いました。

 試合形式の練習では新チームのレギュラー組対6年生を含む残りの選手と本日練習に参加してくれた高校生と中学生を加えたチームとで対戦する形で練習を行いました。

 本日の4年生エースは、昨日よりスピードがありコントロールも安定していました。4年生エースは、良い時と悪い時が極端で良い時は集中力も高く投げれるのですが、調子が悪いと集中力を欠きダラダラになってしまうので、本日のようなピッチングがいつもできるように練習に取り組んでほしいですね。また、本日の左腕は、右腕とは反対にコントロールが安定せず打者に対すると急にコントロールが乱れてしまうので、こちらは、兎に角な投げ込んでいくしかありませんね。

 二投手とも練習終了後、グランド整備をしている間にピッチイングを受けましたがどちらもそこそこのスピードとコントロールだったので、今後は、試合形式で打者に対して投げさせながら自信をつけさせたいと思います。6年生がいるうちは、2チーム分の選手がいるので新チームに色々な経験をさせられればと思います。

 この土日の守備練習には、正捕手が休みのため本来の守備位置ではないところを守らせたりしたので、少し動きが悪かったり打球を怖がったりしていましたが、投手がしっかりとストライクを取っていけば、それなりの試合はできると思うので投手のコントロールの精度向上は、喫緊の課題です。

 攻撃の方では、4年生のバッティングが、少しずつ力強くなってきました。
新チームの子供たちは、投手の投げる球にタイミングが取れない選手が多くボールが来るのを待ちきれず早くバットを振ってしまう選手が多いように感じます。バットを振る力は少しずつついてきたので、今後は、タイミングを意識してのバッティング練習をさせていこうと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/02/06/9461790/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。