11月らしい陽気2023年11月12日 18:25

 11月に入り例年にないような夏日となる日が続きましたが、昨日から一変してこの時期らしい陽気となりました。風は昨日よりないものの気温は昨日以上に低く朝は雨が降っていたこともあり天気予報とは異なり昼間も気温が上がりませんでした。

 本日の練習も昨日同様に試合形式での練習をメインとし、試合当日を想定して1時間でアップ(キャッチボール・ボール回し・ゴロ捕り・ノック・ネット打ち)を行い試合の入りの練習からスタートしました。

 新チームは試合経験が無い選手ばかりなので本日は、シートノックの練習も行いました。通常なら試合前のシートノックは5分ですが県大会は3分と短いのでダラダラしていたら直ぐに終了してしまいます。3・4年生が中心の新チームは早くノックをすると動きについていけないは、エラーはするはでグダグダになってしまいます。

 3分間のシートノックは、当面、内野陣はオールファースト、外野はバックセカンドで1人2~3回ボールに触れれば良いぐらいのイメージでノックをしようと思います。昨日は、3分×4回位行いましたが、最初は良いのですが、集中力が続かず直ぐにエラーや悪送球になってしまうので慌てずにゆっくりやるしかありません。

 シートノックの練習後は試合形式での練習を行いましたが、本日から中学新人戦の県大会が始まりOG5名が所属する地元中学が1回戦をコールドで勝ち戻ってきたので6年生と一緒に新チームの相手をしてもらいました。

 新チームのエースはスピードは6年生以上にあるので6年や中学生だと当たらないか、当たったらHRというあたりになってしまうのでバッティングは大人が内野ゴロを転がすようにバッティングして極力内野陣に打球を処理させましたが、塁に出たらランナーは6年・中学生に変わってもらい練習を行いました。

 新チームの攻撃は6年生に投げてもらって打ちましたが、打てるのは新キャプテンだけでした。新キャプテンは、ほとんどヒットを打ち内1本は完璧なHRとなる様な当たりでしたので新キャプテンの前後に打てる打者がいないと得点力は上がりません。

 3年生4名は打てませんね。バントが出来ればよいレベルですが、日頃からバットを振っている選手はもう少しタイミングが掴めれば当たりそうにはなってきました。新キャプテン以外の4・5年生の4名はスイングは悪くなく4年の左打者二人はバントが出来るので何とか出塁できればと思います。あとは右打者の二人がバットに当たってくれればという感じですね。パワーはそこそこあるのでタイミングさえ取れるようになれば打てると思います。

 新人戦まで2週間をきりました。昨年の新人戦は、5年生が9名で優勝を狙っていましたが、大会直前でエースが肩を故障し投げられず二番手投手が力投し接戦となりましたが予選リーグ敗退となってしまいました。今年は3・4年中心のチームのため新キャプテンが投打の中心です。何とか最少失点で抑えて相手より1点でも多く得点して勝つしか方法はありません。

 新人戦まで練習回数は3回となりました。全員が自主練でバットを振ったりキャッチボールをしたりして万全と体調で試合当日を迎えられるようにサポートしていければと思います。

 みなさんのご協力をよろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2023/11/12/9633867/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。