合同練習2018年03月17日 18:52

 本日は、ホームグランドの小学校が卒業式のため使用できず馬絹BFのホームグランドの宮崎小学校にお邪魔して午後から合同練習させていただきました。
 宮崎小学校のグランドにある桜の木1本が満開状態でした。早咲きの桜なのでしょうが一足早く綺麗に咲いた桜を見ることが出来ました。
 今年の馬絹BFさんは、部員が少ないこともあり県大会ではウィングスにメンバー登録し試合をしているチームです。
桜

 朝は、気温が低かったのですが、午後からの練習だったので日差しが暖かく運動するにはちょうど良い気候でした。昨年の12月の全国大会予選から馬絹BFさんとは一緒に行動しているので子供たちも気心が知れたなかなので楽しく練習をしていました。

 守備練習では、いつもとは若干守備位置を変えてノックをしましたが、一人で二つのポジションを守れるようにすることで人数が少ない中でもポジション争いができれば各人のレベルアップにつながると思います。固定しているのは、捕手・ショートだけです。ファーストは左右の4年生、セカンドは4年2名・5年生1名、サードも同様に4年2名・5年生1名というように内野のポジション争いも出てきました。外野を重視したポジションにするか内野重視のポジションにするか対戦相手を見て考えていけそうになってきました。

 投手もエースは、キャプテンの5年生ですが、その他にも5年生1名、4年生2名と何とか試合で投げれそうになってきました。明日は、審判講習会&強化練習試合が行われますので、投手は、みんな登板機会を作っていきたいと思いますし、守備位置も色々と試してみたいと思います。