新5年生の成長2018年03月24日 18:42

 本日は、朝から久が降りそそぎホームグランドの小学校の桜も満開で春本番という気候の中での練習でした。本日は、気温も高く少し動いただけで半そでになっている子供もいました。
◆満開の桜に下で練習
桜

 水曜日の雪&気温が嘘のような気温になりましたので子供たちの動きも良くなってきました。通常通りの練習を行いましたが、例年ならこの時期のチーム状態は、まだまだなのですが、今年は、新5年生の多くが1年以上経験している選手なので例年に比べれば試合が出来る状態になっていますし、外野手も何とか守れる状態なので、一番の目標である夏季県大会に向けて守備位置も色々と試しています。また、来年に向けて新5年生達の内野の守備位置も色々と経験させていきたいと思っています。

 現状での捕手は、新5年生一人だけなので怪我や病気で休んだら捕手がいなくなってしまうので、もう一人捕手を作っておきたいと思い本日から一番経験の浅い新5年生が捕手の練習を開始しました。今年度は、無理でも来年度には捕手が出来るようになってくれればと思っています。

 投手は、現在4名が練習をしていますが、エースの力が抜けているので他の選手は、試合展開でエースを少しでも休ませられるようになってくれればと思っています。また、4年生2名は、現状では、スピードがまだまだなので公式戦で登板するのは、難しいかもしれませんが練習試合では、積極的に登板させて経験を積ませていきたいと思っています。