3年生の成長2021年02月13日 15:05

 本日は、先週同様にポカポカ陽気となり選手たちの動きも良くなってきました。午前中練習でしたが、集合時からそれほど寒さはなく少し動くと汗が出るほどのような陽気となりなした。

 ウィングスは5年生と3年生が半分ずついますが、5年生と3年生では体力に差があるので3年生の成長がチーム力向上には、必要不可欠です。昨年は、新型コロナウィルス感染拡大の影響で練習試合が例年に比べて極端に少なかったので実戦不足は否めません。

 3年生は一人だけ内野で、その他は外野手としての出場が多くなります。外野では、止められる打球を後逸しないことと内野のカバーに入れるようになってほしいので打球に対する回り込みをたくさん練習させていますが、少しずつですが感覚がわかってきたようです。また、フライの捕球についても打球に対する落下点に入れるように練習していますが、本日は、温かさもあってか動きが良く何人かは落下点に入れるようになってきています。

 冬は、守備が中心になってしまいますが、二投手が良くなってきているのでエラーが少なくなれば失点はある程度抑えられると思うので、得点力が大きな課題となってきました。本日のバッティング練習では、5年生はマシンの球をやっと外野まで飛ばせるようになってきました。3年生でもバットに当てることができる選手もいるのでしっかりとバットが振れるようになればもう少し得点力が上がると思います。

 5年生の二人の投手も本日は、温かさもあり体が動くのかコントロールが安定しスピードも出ていました。最近、スピードが出てきた左腕は外角低めにしっかりとコントロールできていましたし、スピードも最速75Kまで伸びてきてました。また、最近停滞していた右腕も本日は、好調でスピードも最速84Kまで出ていました。80Kを下回る球速は、ほとんどありませんでした。

 明日も本日同様に気温が高い予報で午後練習なのでかなり温かい気温の中で練習ができそうです。新型コロナウィルスの感染対策をしっかりしながら練習ができればと思いなす。

 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2021/02/13/9346785/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。