モチベーション2021年03月20日 17:03

 本日は、天気予報通り曇り空の中での練習でした。天気予報では、南風が吹き気温が高くなるとの予報でしたが、集合時には、風が冷たく体感的には肌寒く感じられました。10時頃からは日差しも出てきて気温が急に上昇し少し動くと汗が出るほどで、校庭の桜はもう少しで満開状態の中での練習でした。
◆曇り空の下桜はもう少しで満開
さくら

 本日の練習では、子ども達の動きが今ひとつでした。本来なら本日は、春季県大会(関東選抜予選)の予定でしたが、緊急事態宣言が延長になり県大会が中止となってしまいました。関東選抜大会は、抽選で西湘女子さんが出場することになったこともあり子ども達のモチベーションが少し落ちているようです。

 集中力に欠けキャッチボール一つにしても気合が入っていないせいか暴投が目立ちました。また、シートノックでも外野手の動きが良くありません。集中力にかけカバーも忘れている3年生もいました。

 県大会がなくなった上に急に気温が上がったこともあるのか集中力にかける選手が目立ちました。5年生エースのコントロールが安定してきたので野手陣がしっかりと守ってくれれば大量失点はないので野手には常に集中力をもって動いてほしいですね。

 ウィングスの攻撃陣は、3年生が多いこともあり少し速い投手に当たると全く打てなくなってしまうので、バントの重要性と1点を取るための走塁の重要性を意識させるためにケースを想定しての走塁練習を行っていますが、以前に比べるとかなり次の塁を狙う意識が出てきたのでコーチャーの指示に従い走塁し、相手に送球させるくらいのリード(オーバーラン)をするよう指導を行いました。

 最近の練習では、全員にバント練習をさせているので3年生がバントを徐々にできるようになってきました。特に左打者のバントが上達し、セーフティーバントやバントの構えからのたたきも少しはできるようになってきたらフリーバッティングでもバットに当たるようになってきました。県大会が中止になったのでもう一度バッティングを作り直していきたいと思います。

 本日は、何とか雨が降らずに練習ができましたが、明日は、明け方から雨のようなので高架下での練習になりそうです。狭い場所でも短い時間でもできる練習を考えて実施していきたいと思います。