今年初の練習試合2021年04月03日 19:13

 本日は、有馬ドリームズさんにお誘いをいただき西有馬小学校で大和ホワイトガールズさんを含めた3チームで練習試合をさせていただきました。

 ウィングスは、グランドでの練習はできてはいましたが、昨年の12月下旬以降、新型コロナウイルスの感染拡大で練習試合ができていなかったので3か月半ぶりの試合となりました。

 今年のチームは、昨年の2月以降緊急事態等の影響もあり実戦経験が極めて少ないチームなのでどうなるかと思って臨んだ練習試合でしたが、想定以上に試合になったと思いますが、バッテリーがもっとしっかりすれば失点のほとんどが防げたので本日の課題を明日以降の練習で対応していきたいと思います。

 練習試合の初戦は、8時集合で9時試合開始ということだったので、大会での第一試合を想定して短時間での準備で試合に入れるように子供たちに話して挑んだ試合でした。ウィングス先発の6年生左腕は、12月頃と比べるとコントロールが安定しスピードも出てきましたが、実戦不足のため試合で2ストライクまで追い込むもののそこから四球で歩かせることも多く結局四球が失点につながってしまいました。
◆一試合目
 大和ホワイトガールズ 1 0 1 1  |3
 花の台ウィングス   2 0 0 -  |2

 二試合目は、有馬Dさんと対戦しました。久しぶりの有馬Dさんとの対戦でしたが、有馬Dさんの先発投手のコントロールが安定せず勝利することができましたが、ウィングス先発の6年生右腕は初回バント攻撃に会いエラーがらみで3失点してしまいましたが、2四死球はあるものの無安打に抑えるピッチングでした。
◆二試合目
 有馬ドリームズ  3 0 0  |3
 花の台ウィングス 2 2 5  |9

 三試合目は、大和WGさんと再度の対戦でした。この試合では、エースの右腕を先発させ何とか勝利したいと思ましたが、終盤、エラーが絡んで逆転負けを喫してしまいました。エースは本調子ではなかったのですが、スピードは80Kを超えているので相手打線は、簡単に打つことはできず6回を11奪三振と圧倒的なスピードを持っているのにバックの守りが今ひとつのため最後はバント攻撃でエラーを誘われ失点してしまいます。投手を含めた内野陣のバント処理の強化が大きな課題です。
◆三試合目
 花の台ウィングス   1 1 0     |2
 大和ホワイトガールズ 0 0 0 1  2  |3

 本日の最終戦は、有馬Dさんと対戦でした。この試合は、左腕を先発させましたが、どうしても四球で出したランナーを盗塁・暴投・ワイルドピッチで失点してしまい毎回失点となってしまいました。最終回2つのエラーでランナーを出したところで、ランナーを置いての実戦でのピッチング練習を兼ねてエースの右腕を登板させましたが、2ストライクまで追い込むものの最後は、捕手が捕れる範囲の速球を捕球できず失点し逆転負けでした。
◆四試合目
 花の台ウィングス 0 0 3   |3
 有馬ドリームズ  1 1 3 X  |5

 本日は、久しぶりの練習試合で、子ども達も楽しそうにソフトボールをしていました。有馬Dの関係者のみなさん一日4試合もさせていただき本当にありがとうございました。

 また、最近、成長著しい新4年生に初ヒットが出たり、これまで長打が出なかった4番打者に長打が飛び出したりと冬の間の練習の成果が発揮できた部分もたくさんありましたが、バッテリー強化は、今後の課題です。右腕は、スピードがあり、4試合して外野まで飛ばされた打球は、1本もありません。バント攻撃をどうしのぐかが課題です。左腕は、左打者の外角に決まるストレートは、かなりの武器になりそうですが、もう少しコントロールの精度を上げていく必要があります。また、何よりもこの二人の投手をリードする捕手がしっかりと投球を捕球してあげられればほとんど失点は、無くなると思います。

 一方、攻撃陣は、少しずつですが成果が出てきて子ども達も自信が出てきたようです。特に新4年生は、とにかく打ちたいようで試合に出たいアピールがたくさんあります。これから競争が益々激化してきそうです。早く5年生以下の部員を集めて来年のチームも見据えた練習ができるようになりたいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2021/04/03/9363608/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。