気温急降下の中での練習2024年11月10日 15:11

 本日は、朝から曇り空で気温も低くいよいよ冬に突入かというような気温の中での練習でした。

 昨日は練習に参加していた4年生一人が発熱で休みましたがその他の選手は元気に参加しての練習となりました。昨日は抽選会で新人戦予選リーグでの対戦チームも確定したので全員で新人戦での勝利を目標に練習を行いました。

 練習はじめはアップ後、キャッチボール・ボール回しを行いましたが、ここにきて4年生達の肩も強くなりボール回しもしっかりと速いボールで回るようになってきました。特に入部3か月の4年生が急成長し速いボールもキャッチできますしベース間はノーバウンドで送球できるようになってきました。

 本日の練習から新人戦に向けたポジションを固定して練習行う旨、子ども達にも伝えて練習を行いました。新チームでの課題は外野の守備ですが昨年も同様の状態だったので仕方ありませんが、止められる打球を後逸しないように意識して練習を行いました。

 また、内野陣ではサードの4年はこれまで外野かDPで出場していたので内野経験がないだけにバント処理をしっかりするように話をしてノックでも緩い打球の処理を集中して行いました。チーム内では肩の強い方で4年生の中では一番強いので打球をしっかりと捕球出来ればファーストアウトは取れるので慌てないで確実にアウトを取るように意識させての練習でした。
◆一か所ノック
ノック1

◆緩いゴロから始め強い打球まで処理
ノック2

 昨日から捕手復帰した新キャプテンは声も大きく指示も出せていますし、動きも良くできているので新人戦では新キャプテンを中心に守りを固めてくれればと思っています。本日の練習ではセカンド送球のコントロールが良く捕球から送球までの動きも素早くできているのでセカンドとショートが捕球からタッチまでを素早くできれば簡単に盗塁を許さないのではないでしょうか

◆昨日から捕手復帰の新キャプテン
c1

c2

c3

 ウィングスの外野陣は経験不足なので外野までボールを飛ばされるとある程度の失点は仕方ないと思うので攻撃の方で頑張って得点を取っていかないと中々勝つことは簡単ではないと思います。
◆外野からの送球練習(ハードルを使ったステップ練習)
外野1

外野2

外野3

外野4
 5年生が二人しかいないチームですが、4年生達の打撃も徐々に力強くなってきたので新人戦で力を発揮して1点でも多く取ってエースを盛り立てていけば勝利の目が大きくなってくると思います。
◆長打期待の4年生4番打者
ub

◆長打期待の俊足4年
mi

◆当たりの出てきた4年
a

◆スイングが良くなってきた4年
w

◆投打の中心5年
73b

◆5年生バッテリー
73p

◆4年生投手は来年度を想定し12.19mで練習
up

◆スピードの出てきた4年生投手
rp

 新人戦前の練習は今度の土日しかありませんが、選手達の体調管理を始め新人戦で力が発揮できるように準備が出来ればと思います。
みなさんのご協力をよろしくお願いします。

◆練習終了時には雨が降り出した
グランド挨拶


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2024/11/10/9730417/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。